ソフトバンクは5月9日、3Gおよび4G LTEサービスのデータ通信量の制限を緩和すると発表した。8月1日より実施される。
大量のデータ通信を行なった際にデータ通信の速度を低速に抑える制限を緩和するもの、3Gでは「パケットし放題」、「パケットし放題S」、「データ定額パックS(3G ケータイ)」、「データ定額パック(3G ケータイ)」では通信量による通信速度制御はなくなる。また、「パケットし放題フラット」では、これまで前々月の月間で約1.2GB以上が制限条件だったが、過去3日間で約3GB以上となる。また、制限期間はこれまで当月1カ月間だったが翌日の午前6時から24時間と短縮。
iPhone 5の「パケットし放題フラット for 4G LTE」においては、これまで過去3日間で約1GBを超えた場合に制限が行なわれていたが、変更後は過去3日間で約3GBとなる(通信制限は当日午前6時から午後6時まででこれまでと同様)。
6月または7月請求月に実施条件を満たした場合でも通信制限は実施しない。また、制限の実施は8月1日の変更後の3日後からとなる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります