週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

動画を観て英会話をマスターできるAndroidアプリ3選

2017年05月11日 10時00分更新

 英語はテキストを見ているだけではなかなかマスターできません。実際にネイティブの話している英語を見聞きすることが上達へのコツです。そこで今回は動画を使って英語が勉強できるアプリをピックアップしました。スマホにインストールしておいて、ちょっとした空き時間に視聴して英語力アップを目指しましょう!!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

動画で英語力を鍛えるアプリ
「字幕動画で英語 TOEICリスニング 英会話:ボイスチューブ」

字幕動画で英語 TOEICリスニング 英会話:ボイスチューブ

作者:VoiceTube
価格:無料


 ネイティブスピーカーによる5万本以上のYouTubeにアップされた動画を使って英語学習ができるアプリです。動画はTOEICのレベル別で探せるほか、「TED Talks」や「BBC」などチャンネル別にも対応しています。

 字幕をみていてわからない単語があった場合、その単語を長押しするとすぐに単語検索ができるほか、ひとまず保存しておいてあとから検索することもできます。

動画リストには「初級」などレベルが表示されている

TOEICのレベル別に動画をフィルタリング

動画の音声にあわせて字幕が表示されるのでわかりやすい

国別のアクセントでも動画が探せる

ニュースから音楽まで幅広く英語を学習!
「13000動画英語」

13000動画英語

作者:LovePeace Team
価格:無料


 こちらもYouTubeにアップされた動画を使って、英語学習ができるアプリ。ニュース番組など固い動画から、音楽のPVやコメディー番組など幅広いジャンルの英語動画をラインアップしているので、スラングも含め日常でも使いやすい英会話がマスターできます。

 字幕を別の言語に翻訳して表示する機能もあるので、英語以外の言語を学びたい人にもオススメです。

字幕をタップすると動画の再生ポイントも移動する

字幕の翻訳機能も装備しているので英語以外の学習にも使える

字幕はないけど鍛えられる!
「NHK WORLD TV」

NHK WORLD TV

作者:NHK (JAPAN BROADCASTING CORP.)
価格:無料


 NHKが海外向けに放送している「NHK WORLD TV」が視聴できるアプリ。音声は英語で字幕はなしですが、日本のニュースなどが放送されており、映像を見ればある程度内容がわかるため英語の勉強をするのにピッタリ。オンタイムの放送以外にも番組を選んで視聴できるので、興味のある番組をチェックしてみましょう!

オンデマンド番組も数多く充実している

番組の放送時間前に通知してくれる機能もある

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事