週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

NFCやFeliCa機能を使いこなせるAndroidアプリ3選

2017年05月04日 10時00分更新

 Xperiaシリーズにほぼ標準で搭載されている「FeliCa」や「NFC」といった非接触通信機能。端末同士をタッチさせて写真を送信したりできるのでけっこう便利ですが、それ以外の用途ではあまり使われていないのも事実。そこで今回は、NFC機能を使ったアプリ3本をピックアップ。せっかく搭載されている機能なので、フル活用しましょう!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

交通系カードの残高を確認できる!
「ICカードリーダー ~Suica 残高チェッカー~」

ICカードリーダー ~Suica 残高チェッカー~

作者:GGAPPDEV
価格:無料


 機種変更時の手間などを考えて、Suicaやnanacoなどの電子マネーは おサイフケータイ機能は使わずにカードを使っているユーザーも多いはず。カードタイプの電子マネーの欠点は残高などがわかりにくいことですが、このアプリを使えば、カードタイプの電子マネーをかざすだけで、残高や利用状況が把握できます。

 読み込んだデータはCSV形式で出力できるので、交通費の精算などにも便利です。

カードをかざすだけで、カードに保存されている残高と履歴を表示

読み込んだカードの種類をアイコンで管理

一度読み込んだカードは履歴として保存されている

メニュー「CSVレポートを開く」をタップすれば表計算アプリで履歴を管理できる

運転免許証の本籍地をチェック
「Drivers Reader NFC」

Drivers Reader NFC

作者:Kazuyuki Eguchi
価格:無料


 日本の運転免許証には生年月日や住所といったデータが埋め込まれており、NFC搭載のXperiaで読み取りが可能。免許証の印刷面には本籍地の記載がなくなっているので、自分の本籍地を確認したいときに、このアプリがあれば運転免許証からチェックできます。

 読み取り時には運転免許登録時に設定した4桁の暗証番号(2種類)を入力する必要があるので、セキュリティー面では安心です。

まず設定した2つの暗証番号を入力する

そのあとで運転免許証をかざすと、保存されているデータが表示される

NFCでゲームができる!
「NFCバトラー」

NFCバトラー

作者:ARTIFICE.INC
価格:無料


 Suicaや楽天Edyなどの電子マネーや、運転免許証や社員証などICカード類を読み込ませてキャラクターを登録し、そのキャラクター同士でバトルできるゲーム。バトルは攻撃の「ATACK」と回復の「CURE」だけなのでシンプルでわかりやすい。

 読み込むカードによってステータスが変わるので、強いICカードを探していろいろとスキャンしてみよう!

カードを読み込ませるとキャラクターが登場

キャラクターはドロイドをモチーフにしており、かわいらしい

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事