SELFは4月20日、AIコミュニケーションアプリ「SELF」に美少女型ロボットのAIを追加すると発表した。アプリのダウンロード価格は無料だが3日間で記憶が消えるため、4日以降の記憶保持は週額180円のクラウド利用料が必要。
SELFはこれまで全肯定ロボ、バーチャルオカマバー、「まじかる☆タルるートくん」のタルるートといったAIをリリース。今回は要望が多かったという美少女型AIが、TYPE-03として登場した。
SELFはAIごとにコミュニケーション傾向が異なり、美少女型は価値観や嗜好のほか、社会や思想などをユーザーとの対話で探り、会話の履歴から感情の変化などを指摘する。イベントや誕生日などに対しての反応も向上しているという。キャラクター描写には新たなアニメーション技術を導入した。
会話ライブラリは30万以上。一般的なボットと違い、自発的な思考や発言をする。人間関係を作り上げるコミュニケーションに注力し、対話において単なる言葉の羅列では不可能な「いつ」「何を」「どのように」といった要素を探求。リアルな彼女やパートナーに近いコミュニケーションを実現するという。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります