週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

映画をさらに深く楽しめるAndroidアプリ3選

2017年04月14日 11時00分更新

 映画館での視聴はもちろん、NetflixやHuluなど見放題の動画配信サービスが日本にも定着しているので、スマホを使って動画配信サービスの映画を満喫しているユーザーも多いはず。そんな映画好きのユーザーに、オススメのアプリ3本をピックアップしました! 好みの映画を探せるアプリから、ロケ地巡りの手助けになるアプリまで、映画をより深く楽しめるようになるでしょう。

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。


データベースが充実!
「映画.com」

映画.com

作者:eiga.com, Inc.
価格:無料


 データベースに映画4万5000作品以上、出演者26万人以上という膨大なデータを収録している映画検索アプリ。映画のタイトルだけでなく、出演者から映画が探せるので、お気に入りの俳優の映画を観たいというときにすぐに探し出せるのがポイント。公開中の映画作品などもチェックできるので、休みの日に映画館へ出かけるときにも便利です。

 会員登録をすれば映画レビューも描き込めるので、映画専門のSNS的な使い方もできます。

作品を選ぶと、あらすじやユーザーのレビューがチェックできる

観たい映画がどこで上映しているかすぐに調べられる

好きな俳優をチェックしておけば、最新作が登録されたときに通知してくれる

作品に関連したニュースなども閲覧可能


自分の映画鑑賞ログにも使える
「マイシネマノート【映画鑑賞記録帳】」

マイシネマノート【映画鑑賞記録帳】

作者:kazzy
価格:無料


 映画を鑑賞した際に、感想や評価、鑑賞した映画館といったデータを記録しておけるアプリです。映画タイトルや出演者の情報はもちろん、字幕で観たか吹替えで観たかといった項目も用意されているので、作品を観たときの状況が素速くチェックできます。

 月間鑑賞本数やジャンルごとの本数といった集計にも対応しているので、自分の映画の好みを分析するのにも使えますよ。

映画タイトルや感想など記入して自分だけのデータベースを作れる

ジャンルを指定しておけば、好きな作品の傾向なども分析できる

映画のロケ地巡りのおともに!
「全国ロケ地ガイド」

全国ロケ地ガイド

作者:ASH
価格:無料


 大好きな映画のロケ地に実際に行ってみる、いわゆる「聖地巡り」も映画の楽しみかたのひとつです。このアプリでは、日本国内の映画やドラマなどのロケ地を収録。「年代別」や「俳優別」などから作品を指定すると、ロケ地一覧がピックアップされます。

 リストアップされたロケ地は現地の情報や地図アプリと連携したルート案内などにも対応しているので、旅先などで道がわからなくてもロケ地までちゃんとたどり着けます。

作品は俳優別などで探し出す

ロケ地をタップすると、ルート案内といった機能も使える

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事