グーグルは4月11日、画像検索に「似ている商品」サービスをモバイルウェブとAndroid版検索アプリで提供開始すると、公式ブログで明かした。
似ている商品は画像認識技術を使用した検索サービス。ユーザーが目に留まったファッションの写真をもとに、ショッピングや商品情報の検索をするといった使い方ができる。現在サポートしているのはハンドバッグ、サングラス、靴の3種類で、今後数ヵ月以内に衣料品やホーム&ガーデンといったほかのカテゴリにも対応する予定という。
ショッピングサイトで扱っている商品を「似ている商品」に対応させるには、schema.orgの商品メタデータをページに追加する必要がある。商品名、画像、価格と通貨、在庫といったメタデーターを記述すると、「似ている商品」の表示対象となる。
設定の確認は画像検索で「site:<ドメイン名>.com」というクエリを入力して商品画像を確認する。マークアップが正しく適用されていると、商品情報が表示される。なお、グーグルではウェブサイトを再クロールするまでに1週間程度かかることがあるとしている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります