現代社会を生きる私たちは、スマートフォンやパソコン、タブレットなど、様々なデバイスに囲まれて暮らすことを余儀なくされています。もはや歩くよりもスクロールする距離のほうが長いのではないかと思うほどです。
そこでふと思いつきました。実際、私たちは日々どのくらいスクロールして生きているのでしょうか? 例えば、市民マラソンの平均タイムは、男性で4時間半、女性で5時間とされています。その距離をスクロールで完走しようと思うと、一体どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
今回は、スクロールした距離を検出するプログラムにチャレンジしてみたいと思います。
実証してみよう!
さて実証にあたり、どうにかしてスクロールを検知しなくてはいけません。OS依存アプリケーションなどいろいろ考えましたが、Chrome拡張アプリケーションなら手っ取り早く実装できそうなので、これでトライしてみることにしました。
Chrome拡張は、インストールするとChromeの機能を拡張できるアプリケーションです。最小構成で「JavaScript」ファイルひとつと、「manifest.json」ひとつだけでWebストアにリリースできます。このお手軽さはエンジニアにとっては嬉しいのではないでしょうか。
しかし、Chrome拡張はスマホ向けにはリリースされていないため、PC版のChromeでしかスクロールを検知できません。スマホファーストの時代なのにすみません。Googleさん、Chrome拡張をスマホでリリースする予定はないのかな……。
アプリケーションは、スクロール距離とタイムを記録するという至ってシンプルなもの。スクロール距離については、ピクセルとミリメートルの変換を「1px = 0.264583mm」としました。dpiは考慮していません。
はたして検証結果は……!?
42.195kmという距離を甘く見ていたようです。走りきる前に原稿の締切が来ました。結果としては、約5日で0.5kmしか進まず。42.195kmスクロールするには単純計算で約422日必要です。余裕の1年超え。先は長いです。
ただ、スマホでのスクロール量を考慮しないでの結果なので、日常生活においてのスクロール量はこの結果の倍以上はいくかもしれません。Twitterみたいなスクロールしすぎて腱鞘炎になりそうな類のアプリケーションも、スマホではよく使いますし。
悔しいながらもタイムアップとなってしまった今回のチャレンジですが、今後も続ける予定です。一体何時間かければ走りきれるのか、Twitterで随時ご報告しようと思います。
今回実験のために制作したプラグイン!
折角なので、今回実験のために制作したプラグインを公開します。是非ダウンロードして、マラソンチャレンジしてみてください!
ノリで #スクロールマラソン をChromeウェブストアに公開した〜https://t.co/qr0pMXoerf
— 池澤あやか / いけあや (@ikeay) 2017年3月29日
Githubにもアップロードしているので、追加機能を足したい方、コードレビューしてくださる方は気軽にプルリクエストを送ってくださいね。そして、Audi Q2のキャンペーン「#型破るアソビコンテスト」にも応募してみました!
#スクロールマラソン Githubでも公開したhttps://t.co/FcxLsEdUrl
— 池澤あやか / いけあや (@ikeay) 2017年3月29日
#スクロールマラソン 42.195kmとか余裕と思ってたら、5日間で500mしか進まなかった。単純計算で1年以上かかるやんけ。&折角なので、Audiの #アソビを型破る に応募しました!https://t.co/sNq3jqO9Zl #型破る #アソビを型破る #AudiQ2 pic.twitter.com/sBti8uZKUQ
— 池澤あやか / いけあや (@ikeay) 2017年4月6日
■Amazon.co.jpで購入
アイディアを実現させる最高のツール プログラミングをはじめよう池澤 あやか(著)大和書房
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります