筆者がまだ10代の頃、妙齢の女性が「どうしてガンダムが好きな人って、ジオン軍に肩入れするのかしら」と言っていたのを目にしたことがあります。いやそんなことはないでしょうと言いたくなりましたが、今にして思えば、その意見にうなづけないこともない。彼女は、ガンダム好きに対する何か大事なことに気付いていたのかもしれません。
いささか私的な思い出から入りましたが、若い頃はジオン軍のパイロットに憧れ、ジオン軍のモビルスーツに胸を焦がした人も多かろうと思われます。そんな人なら目頭が熱くなる時計がアスキーストアで予約スタートしています。
今回は「機動戦士ガンダム PRINCIPALITY OF ZEON WATCH (MS PILOT WATCH)」(4万1040円)を紹介します。
きちんとした時計に、遊び心がチラリ
―― こんにちは。アスキーストアで、パイロットウォッチの予約を開始していると聞きましたよ。
担当 はい、「機動戦士ガンダム PRINCIPALITY OF ZEON WATCH (MS PILOT WATCH)」(4万1040円)ですね。
―― ……なるほど、そっちのパイロットときたか。
担当 「機動戦士ガンダム」の登場人物である、ジオン公国の英雄“赤い彗星”シャア・アズナブル、“青い巨星”ランバ・ラル、“黒い三連星”ガイア/オルテガ/マッシュを称えて製作されたという設定の腕時計。時計や精密機器を製造するリズム時計工業が開発した製品です。
―― このパイロットたちを称えるというと、劇中だとルウム戦役の辺りですか。
担当 その通りです。「宇宙世紀0079年初頭、ジオン公国はルウム戦勝に沸いていた。モビルスーツの量産を担うジオン公国最大の重機メーカー・ジオニック社はジオン公国の英雄たちを称え、それぞれのトレードカラーのオリジナルMSパイロットウォッチを製作し贈呈することとした」というストーリーがあります。
―― ガンダムには思い入れがありますよ。「足なんて飾りです」って言ったら「正確には『あんなの飾りです』だ」って怒られたりとか、アッザムの型式番号「MAX-03」を間違えて怒られたりとかしましたね。
担当 怒られてばっかりですね……。
―― ガンダムが好きな人の愛の深さを思い知りましたね。まあ、リアルタイムの世代じゃないですけれど、それでもガンダムは基礎教養という感じでしたよね。
担当 今回のモデルになったパイロットだと、誰が好きですか?
―― やっぱりランバ・ラルかなあ。彼が乗っているグフも好きだし。職業軍人としてのプライドを感じさせるキャラクターでしたよね。シャアも好きなんだけど、魅力がありすぎるし、ファンの人も多いから、自分がわざわざ語るのもはばかられる感じもあり。
担当 黒い三連星はどうですか。
―― 本編ではあまり活躍してないように見えるんですけど、ネットだと黒くて丸っこいものが3つ並んでいると必ず「黒い三連星」って言われるぐらいネタになるし、愛されていますよね。
担当 なるほど。そんな各キャラクターのトレードカラーをモチーフにしたデザイン展開が一番の特徴です。
―― これはわかりやすい。思いっきりジオン軍のモビルスーツです! というデザインでもないから、普段使いしやすいのもいいですね。
担当 時・分・秒クロノグラフ、カレンダー機能を搭載、10気圧防水仕様です。バンドは高品質ステンレス素材SUS316Lを採用。時差の目安となる文字盤リングに配された世界都市名には、ジャブローやオデッサなど、作中での重要拠点が記載されているのも心憎い気配りです。
―― 本当だ。わかる人にはわかる、という雰囲気なんですね。こういう遊び心はいいなあ。
担当 こちらは予約をすでに開始しており、2017年4月中旬以降のお届けです。腕時計としてしっかり使える中に、ファンをニヤリとさせる遊び心がチラリ。粋なパイロットウォッチになっているので、ガンダムファンの人はぜひチェックしてください!
©創通・サンライズ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります