Twitter Japanは3月31日、新規アカウント作成時のデフォルトアイコンを人型に変更したと公式ブログで明らかにした。新しいデフォルトアイコンはイメージの汎用性を目指したユニバーサルデザインとなっており、性別やそのほかの印象を低減させる調整が施されている。
Twitterは2010年から採用されている卵型アイコンを「卵からスタートし、そこからかえった鳥がタイムラインにツイート(さえずり)をお届けする」ものとしている。しかし同社は2016年にブランドのリフレッシュを敢行しており、今回のアイコン変更は「自己表現をしたくなるプロフィールアイコンへの見直し」と位置付けていた。
新デザインは汎用的や一時的などの要素を満たすことを基調とし、色や形などを決定したとする同社。調整段階ではトイレの標識を参考に肩幅や頭部の形状を整えて性別のニュートラル化を図り、調整されたグレーで「仮のプロフィールアイコン」であることを表現したと、公式ブログで説明している。
また、迷惑行為目的のアカウントはデフォルトのままというケースが多いことも指摘しており、同社は「ぜひアイコンをご自分らしいものにしていただきたいと考えています」「この新しいプロフィールアイコンによって、Twitterの上でもっとたくさんの方々がご自分を表現してくださいますように!」とユーザーによる自己表現を呼びかけている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります