海外旅行中に日本のSIMを挿したままXperiaを使うと、海外の通信キャリアが提供している電波をキャッチしてローミング接続になります。このときデータ通信に関しては「データローミング」をオンにしなければ通信は行なわれず、ローミング料金が加算されません。
ローミング中は音声通話やSMSを受けられるのですが、海外でも無料で受信できるSMSと違って、音声通話は着信したほうにも通話料がかかってしまいす。たとえばドコモの場合、アメリカで日本からの着信に出ると、175円/分も支払うことに……。
そこで、「海外旅行は休暇だから日本からの電話は受けたくない!」という場合は、機内モードにすればOK。これなら海外キャリアの電波に接続しないので、電話の着信もなくなります。
機内モードをオンにしていてもWi-Fiは別途オンにできるので、インターネットへの接続は可能。機内モードでWi-Fiだけをオンにしておけば、現地のホテルや空港のWi-Fi、レンタルのモバイルルーターが利用できます。
これで海外旅行中の通話料をグッとおさえることができますよ!
※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります