週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

その場にいるAndroidユーザーにサッと写真を共有するXperiaテク

2017年03月28日 10時00分更新

 Xperiaで撮った写真を友だちに送る場合、SNSのメッセージ機能などを使って送るユーザーが多いと思います。もちろんこの方法でも写真は送れますが、画像サイズを縮小して送っているサービスが多く、元のデータそのままを送るのにはあまり適していません。

 またメールに添付して送る場合でも、高速データ通信量を消費してしまうのでもったいない……。そこでオススメなのが、NFCを使って写真を送る方法です。

NFC搭載モデル同士なら、かざすだけで送信

 利用方法は簡単で、送りたい写真を「アルバム」アプリで表示して、XperiaのNFCセンサーが配置されている部分を相手のスマホのNFCセンサーが配置されている場所にかざすだけ。

 ちなみに一般的なAndroidだと、NFCセンサーは本体背面にあることが多いですが、Xperia Xシリーズなど最新モデルはディスプレー面に配置されているケースもあるので、各機種の説明書などで確認しておきましょう。

 お互いのNFCが反応すると、バイブの通知とともに「タップしてビーム」が表示されるので、送信してもオーケーなら画面上をタップすればオーケー。あとは相手に自動で送信されます。

写真が小さく表示されたらタップ

相手のNFC搭載Android端末に自動で転送される

 写真を1枚ずつではなく複数枚選択してからかざせば、まとめて送信可能。ただし転送速度はあまり早くないので、多くの写真を選択すると転送時間がかかるの注意しましょう。

複数枚選んでからタップすればまとめて送れる

 写真だけでなく動画の転送にも対応していますが、動画はデータ量が多いので転送時間がかかるのが難点。とはいえパケットを使わずに相手と共有できるのはおトクです。さらにアドレス帳を開いてから端末をかさねれば、そのアドレスデータも送信できます。

動画も転送できるが、データサイズが大きいと転送時間がかかる

アドレスを表示した状態でかざせば、相手のアドレスに追加できる

 そのほかAndroidビームは、様々なデータ転送に対応しているので、共有したいデータがあればとりあえずその画面を表示して相手にかざしてみましょう!!

※Xperia Z5 Premium SO-03H/Android 6.0で検証しました。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事