週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

一眼レフとの違いから、最新注目機種のレビューまで

基礎から分かる、最新ミラーレスカメラの選び方

2017年03月14日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日は、ASCII倶楽部で2月24日に公開した「基礎から分かる、最新ミラーレスカメラの選び方」を紹介します。


 “デジイチ”という言葉がある。ミラーレスと一眼レフは、どちらもレンズ交換が可能なデジタルカメラとして混同されがちだ。見た目も似ていて、実のところなにが違うのだろうか、と思う人がいるかもしれない。この記事はミラーレスの特集だが、話のついでに“この名称”について、ちょっと触れておきたい。

「ミラーレス」と「一眼レフ」は構造上の違い

 一眼レフカメラの「レフ」とは“レフレックス”を略したものだ。レフレックスとは反射の意味で、レンズから入ってきた光を鏡(ミラー)で反射させ、光学的にファインダーに結像するのが“一眼レフ”だ。撮影時にはこの鏡が持ち上げられ、光が撮像素子に当たる。ちなみに、かつての銀塩カメラでは撮影用のテイクレンズと、構図などを確認するためのビューレンズ(ファインダー)を別個に用意する二眼レフという方式もあった。

一眼レフカメラの例。レンズマウントと撮像素子の間にミラーがある。

 ミラーレスとはこの「ミラー」をなくした一眼カメラのこと。レンズを通して入ってきた光はそのまま撮像素子に結像し、構図はそこから読みだした映像を表示している背面の液晶ディスプレーやEVF(電子ビューファインダー)で決める。つまりミラーがないのでミラーレスと呼ばれている。

ミラーレス機は、写真のようにマウントと撮像素子の間にミラーがない

 ここでちょっと疑問に思うのは、なぜ一眼レフは「レフ」でミラーレスは「ミラー」という用語を使うのか。これは一般的な呼称が定まらないうちに、なんとなくみんながそう呼んでいるので一般化してしまったのである。

 ちなみに日本のカメラメーカーで構成されている業界団体CIPA(一般社団法人カメラ映像機器工業会)では統計区分する場合の呼称を“ノンレフレックス”にすると、2012年の展示会CP+で発表した。しかし時すでに遅しで、ミラーレスという言葉はすでに一般的な名称になっていた。結果、今に至るというわけだ。ただ厳密に言うと、「ノンフレックス」のカテゴリーにはレンズ交換可能ができない普通のコンデジも含まれているのでそこは要注意だ。

 つまり、内部に反射ミラーを備えてレンズから入ってきた光を光学的にファインダーに結像して撮影範囲(構図)を確認するのが“一眼レフ”で、レンズから入ってきた光はいったん撮像素子に結像させ、そこから呼び出した信号を液晶などの表示デバイスで確認するのが“ミラーレスカメラ”ということになる。

 なお、一眼レフの場合には基本的にレンズの絞りが開放になっている状態で結像している。ボケ具合(=被写界深度)がどれくらいになるのかは、絞り込み操作を行わないといけない。ミラーレス機もAF動作を高速にするため、できるだけ光を取り込みたいので、レンズの絞りは開放状態がデフォルトだ。やはり絞り込み操作が必要になるが、一部のミラーレス機では設定した絞りまでしっかりと絞り込んだ状態になる機種もある。

 絞り優先オートやマニュアル撮影で、絞りの効果を発揮したい場合には便利だ。同一メーカーでも機種によっては違いがある可能性があるので、気になる場合は販売店の店頭やデモ機等で絞り優先オートに設定して、絞り操作してみるといい。効果の確認ができる機種があるのが分かる。


 続きは「基礎から分かる、最新ミラーレスカメラの選び方」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事