iPhone 7/7 Plusにはイヤフォンジャックがありません。もう散々話題になったので「知っとるわ」という人も多いでしょう。でも頭ではわかっていても、失ったことを日常の中で痛感するものです。頭ではあの人と別れたことを理解していても、2本並んだままの歯ブラシにダメージを受けることもあるわけです。全然関係ない話になった。
イヤフォンジャックがなくなったことで、iPhone 7/7 Plusで音楽を聴くときは(Lightning接続のイヤフォンという選択肢もありますが)、Bluetooth接続のイヤフォン/ヘッドフォンを使うか、イヤフォン端子を変換するコネクターを使用することになりました。とはいえ、前者には「前から使っているイヤフォンが使えない」、後者には「充電と音楽再生が両立できない」という問題がありまして。
そこで「air-J Lightningイヤホンジャック変換アダプター」(5378円)です。イヤフォンジャックが廃止されたiPhone 7/7 Plusにイヤフォンを接続できるアダプターです。
充電・同期用のLightningコネクターポートを搭載し、お手持ちのLightningケーブルをさせばiPhoneを充電しながら音楽を楽しめます。二股ケーブルの類ではなく、コネクター部分にイヤフォンジャックを搭載しているのが特徴。ケーブルマネジメント面でもわずらわしくないですね。
また、マルチリモコンを搭載しており、再生・スキップ・バックスキップ・ボリュームコントロールなどを手元でコントロールできます。単純にイヤフォンとLightningケーブルがつなげるようになるだけではなく、操作性もプラスしてくれるわけです。
ケーブル長はおよそ5cm、重量はおよそ12g。カラーはホワイトとブラックからお選びいただけます。「イヤフォンジャック、どうしてなくなってしまったんだ」とお嘆きのあなたは要チェックですよ!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります