ABI Researchは、2015年から2021年に出荷されるVRヘッドマウントディスプレー(HMD)の総出荷台数が1億1000万台になると、レポート「Augmented and Virtual Reality Devices and Enterprise Verticals」の中で予想した。
Gear VRやGoogle CardboardなどのモバイルVRヘッドセットは、コスト面やモバイル設計によって、Oculus、HTC、ソニー・インタラクティブエンタテインメントのVRHMDの出荷台数を大きく上回って、すでに数百万台に達したと推計されている。
スマホを装着するモバイルVRが普及のカギであると専門家の多くが予測する中、ABIリサーチはモバイル向けの年平均成長率が42%としか予測していない。
代わりに同社が今後伸びると予想したのは、スタンドアローン型VRデバイスだ。2021年までに年平均成長率が405%に達すると予想している。
スタンドアローン型VRデバイスとは、外部PCや互換性のあるスマートフォンを必要としないデバイス。最近発表されたPico Neo CVなどがそれにあたり、コストを削減し、使いやすさを高めるためにすべてのコンポーネントが内蔵されている。スタンドアローン型ヘッドセットは、特に中国企業を中心にアジア市場で成長し始めている。
モバイルからスタンドアローンへ、2021年の総市場規模は10億ドルと予測
スタンドアローン型VRヘッドセットの普及により、ABIリサーチは2021年には総市場規模が10億ドルになると予測した。
「モバイルVRは過去数年間にわたって普及に貢献してきたが、スタンドアローンのVRデバイスは最終的により普及を推進する」と、ABIリサーチの上級アナリスト、Eric Abbruzzese氏は述べている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります