週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

落し物が戻ってくる日本でも、もしものための備えは必要!

2017年03月01日 21時00分更新

IoT紛失防止デバイス MAMORIO(マモリオ)

 我々の住んでいる日本は、落し物が戻ってくる国として世界でも認知されているようですが、だからと言って100%戻ってくるわけではありません。傘とか自転車とかは戻ってくる確率低いですし…。

 一番良いのは落し物をしないということなんでしょうが、それはそれで難しい。じゃあどうすれば良いのか。どこに落ちてるか調べられればいいということですよね。

 現代は便利な世の中になったもので、そういう忘れん坊さん向けに「紛失防止タグ」というものが発売されているんですね。

 今回ご紹介する「MAMORIO(マモリオ)」も、そんな紛失防止タグのひとつです。使い方は簡単で、あなたのスマホとペアリングし、あなたの大切なものに取り付けるだけ。手元から離れるとスマホに通知が送られ、紛失した場所も地図で確認できちゃいます。

 紛失防止タグってわりと大きめのものが多いんですが、この「MAMORIO(マモリオ)」はかなりコンパクト(縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mm)。いろんなものに取り付けても邪魔になりにくいという点もオススメの理由です。

 MAMORIOのアプリを入れているユーザー同士で協力して落し物を探す「クラウドトラッキング」という便利な機能も搭載されています。こちらの機能をオンにすると、ほかのユーザーが紛失したMAMORIOとすれ違ったとき、その場所をお知らせしてくれるので、MAMORIOユーザーが多いほど、落し物が見つかる可能性が高くなります。

 世界最小の落し物追跡タグ「MAMORIO」を動画でもチェックしてみよう!

 アスキーストアでは3780円(税込)で販売中です。さらに詳しい仕様はアスキーストアでチェックしてください。品切れてしまったらごめんなさい。

世界最小クラスのIoT紛失防止デバイス MAMORIO(マモリオ)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事