週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhone人気無料ゲームベスト10【2/13~2/19】

設定自体がせつなすぎる「からっぽのいえ」が1位

2017年02月28日 18時00分更新

 普段は「あぷまがどっとねっと」という、主に個人/小規模開発のiPhoneアプリを紹介するブログを誰にも気づかれることなく更新させていただいておりまして、そこで反響の大きかったアプリをASCII.jpさんでも紹介させていただいております。

 そんなわけでどうぞよろしくお願いいたします。

10位
じゃんぷあっぷこあら
Linkageworks ,Inc

 「セグウェイ」のようなマシーンに乗ったコアラを操作するシンプルゲーム。コアラはオートで移動。よきタイミングで画面をタップし、上へ上へと登っていきましょう。画面を押す長さによって、ジャンプの高さが変化。あと「ブレーキボタン」もいい感じで使ってあげましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

9位
Mission’s C.U.R.E.(みっきゅあ)
Nishimura Naoko

 「軍人さん」とコミュニケーションをとりながら日々を過ごしていく、女性向けゲーム。現在用意されている軍人さんは2名。お好きな方とトークやじゃんけんなどのミニゲームをしながらボイスを楽しみ、ほのぼのしましょう。でも、レーティングが「17+」に設定されており、ちょっとハードな表現があったりするそうなのでご注意を。

AppStoreアプリをダウンロード

8位
もじみっけ -脳に挑戦!?ゲシュタルト崩壊する間違い探し
KAKO SHIMADA

 画面上に並んでいるたくさんの漢字の中から、1つだけ違うものを見つける脳トレゲーム。例えばたくさんの「串」の中から「車」を見つけたり、「恋」の中から「変」を見つけたり。「力」の中で「刀」を見つけるのが、シンプルすぎて逆に難しかったりと、なんだかんだでハマってしまいます。

AppStoreアプリをダウンロード

7位
ZZ Go
kota morishita

 縦スクロールのオートランゲーム。3つのラインがありまして、それを左右に行ったり来たりしながら、迫り来る障害物をひたすら避けまくりましょう。背景なのか障害物なのかわかりづらいところはありますが、トライ&エラーで頑張ってみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

6位
Jack’s Office 2
Mikio Samejima

 オーソドックスな脱出ゲーム。ちょっと暗~い感じのモダンな部屋から脱出しましょう。画面が1枚絵でタップすると切り替わるタイプではなく、ずずずずずっとズームしたり回転したり、ひと味違う脱出がお楽しみいただけます。

AppStoreアプリをダウンロード

5位
モンスターボックス
DAN-BALL

 棒人間を育てて楽しむクリッカー系ゲーム。時間経過で貯まっていくコインを使って、棒人間をドンドンパワーアップ。対するモンスター側は強さが据え置きなので、こちらもコインを使ってパワーアップし、得られるコインを増量。人類とモンスターの能力を高めつつ、インフレ感を楽しみましょう。

AppStoreアプリをダウンロード

4位
三つ子の魂百までダンジョン -投げろ!執事と勇者まで-
TROOOZE, INC.

 こちらもクリッカー系のRPG。各フロアにモンスターがいるので、タップで撃破し、下のフロアへ潜って行きましょう。たまったコインで仲間を雇うと、勝手に戦ってくれます。かわいいドット絵たちが戦う姿を、コーヒーでも飲みながら眺めてみてはいかがでしょうか。

AppStoreアプリをダウンロード

3位
おでかけ!サンタ少女
Kurosaka Atsushi

 トロッコに乗った魔法少女が戦うオートランシューティングゲーム。前後左右からモンスターが飛んでくるので、魔法少女を90度ずつ回転させて迎撃。ステージを進めると仲間が増えます。パワーアップさせる要素もあるので、シューティングゲームなのに見ているだけである程度進むこともできちゃったりします。

AppStoreアプリをダウンロード

2位
武器投げRPG2 悠久の空島
Hisayo Kanda

 武器を投げてモンスターを倒す、異色のドット絵RPG。モンスターが投げてくる武器に武器を当てて相殺したり、隙をついてダメージを与えたりと、ちょっとした駆け引きを楽しむことが可能。武器は投げるたびに強くなるので、駆け引きが面倒な人は、ゴリ押しプレイもできそうです。

AppStoreアプリをダウンロード

1位
からっぽのいえ
Shogo Senouchi

 大ヒットアプリ「ひとりぼっち惑星」の開発者さんの新作。誰もいないからっぽの家をひたすら守り続ける、とあるロボットの物語。時間経過で発生する敵をミサイルで破壊しパーツを回収すると、家を増強できますが元主人との思い出が消えていきます。優しくて切ない物語をお楽しみください。

AppStoreアプリをダウンロード

今週のまとめ

 今週のオススメは1位の「からっぽのいえ」。設定自体がすでにせつなく、ゲームを進めるとちょっとずつ明らかになっていくストーリーもやっぱりせつなく、ラストがどうなってしまうのか気になって締め切りを忘れてミサイルをガンガン撃ちまくりました。

 最後に「ランクインしなかったけどこれもぜひやってみて!」というオススメアプリをご紹介して締めさせていただきます。

惜しくもランク外!今週の注目新作アプリ
黄金のトランプ 「スピード!」
Yasukazu Umekita

 定番トランプゲーム「スピード」を、コンピュータと楽しむアプリ。内容はいたってシンプルなんですが、カードの色が黄金で無駄にリッチ感があるのが個人的にツボでして、思わずこちらで紹介させていただきました。

AppStoreアプリをダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事