Keiganは2月27日、 ロボット制作向けインテリジェントモーター「KeiganMotor」をクラウドファンディングサイト「kibidango(きびだんご)」にて目標金額に到達したことを発表した。一般発売予定日は7月以降で、市場予想価格は3万7584円。
Keigan Motorは高性能モーターとそれを動かすための電子部品が全て搭載されている「モーターモジュール」型製品。USBバッテリーで動作し、無線(Bluetooth Low Energy)通信によりスマートフォンやタブレットの専用アプリから、動きをコントロールできる。「ラピッドプロトタイピング」(迅速な試作品製作)用途を目的としており、デザイナーやメカエンジニアの研究者の開発ツール、趣味の用途としても活用できる。
専門知識がなくても組み合わせることでロボットを直感的に制作でき、専用アプリから複数のKeigan Motorにそれぞれの機能を割り当てられる。また、 作ったロボットはインターネットを介して遠隔操作することも可能だ。Keigan Motorは、どのように動かしたかという動作の記憶と再生が可能で、手を動かしたときの角度やトルクを検知して入力機器として使用できるので、 モーターだけで本格的なロボットを制作できるという。
また、 以下のイベントにて実際にKeigan Motorに触れて製品の特徴などを確認できる展示を予定している。
SXSW 2017 Trade Show
場所:米国テキサス州オースティン
日時:3月12日~15日
ナレッジキャピタル・アルスエレクトロニカ
InduSTORY~私たちの時代のモノづくり展~ EXPAND
場所:グランフロント大阪
日時:3月17日~23日
機械要素技術展
場所:ボートメッセ名古屋
日時:4月12日~14日
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります