週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

フレッシャーズ必見! 新生活に向けた引っ越しに役立つAndroidアプリ3選

2017年03月07日 10時00分更新

 春は新生活がスタートするシーズン。社会人や学生になって引っ越しを予定しているスマホユーザーも多いはず。そこで今回は引っ越しに役立つアプリ3本をピックアップ。スマホにインストールしておけば、不慣れな引っ越しや新しい地域での新生活もトラブルなく始められますよ!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

引っ越しビギナーは要チェック!
「SUUMO引越しダンドリ」

SUUMO引越しダンドリ

作者:Recruit Holdings Co.,Ltd.
価格:無料


 引っ越しは、初めての場合なにから手を付けたらいいのかわからないもの。このアプリでは引っ越しビギナーでもスムーズに作業が進められるように、「時間」、「手続き先」、「必要なもの」と引っ越しのポイントを3つの軸に整理。引っ越し予定日を入力すれば、チェックリストで作業内容を確認したり、それぞれの作業をいつまでに終わらせておくべきかなど解説してくれます。

 アプリ内から引っ越しの見積もりを頼める機能も装備しているので、引っ越し予定のある人はまずインストールしておきましょう。

引っ越し予定日をカレンダーから選択

引っ越しまで何日あるかカウントダウン表示

引っ越しに必要な作業がチェックボックスになっている

固定電話の切り替えといった手続き先や期日が把握できる


地域ごとに違うゴミ処理を覚えよう
「ゴミ収集日」

ゴミ収集日

作者:EXCITON
価格:無料


 ゴミの収集は各自治体でルールが違うので、引っ越し先の自治体のルールをしっかりと把握しておかないと、ご近所と気まずい空気になってしまう危険も……。本アプリが全国3万以上の地域に対応し、住所を選択するだけでその地域のゴミ収集日や分別方法がチェックできます。

 さらにアラート機能でゴミ収集日を教えてくれる機能もあるので、うっかりゴミを出し忘れる心配もなく便利です。

住所を指定すると、その地域のゴミ収集日がわかる

アラートは時刻を調整できるので、生活リズムにあわせてセットできる


スーパーでオトクに買い物
「トクバイ」

トクバイ

作者:トクバイ
価格:無料


 引っ越したばかりだと近所にどんなスーパーがあって、どこが安いかなどを把握するまでに時間がかかります。そこでオススメなのがこのアプリ。日本全国2万6000店舗以上のスーパーやホームセンター、ドラッグストアが提供している特売チラシがチェックできます。

 住んでいる地域を設定すると、付近の店舗を自動でピックアップ。特売の折り込みチラシだけでなく、クーポン券なども発行しているので、おトクにお買い物をしたい人も必携のアプリです。

特売の折り込みチラシがそのままスマホで読める

キャンペーンやクーポンもゲットできるのでおトク

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう