HDDレコーダーは数多いですね。全録や! 複数番組の同時録画や! 機能満載や! という製品の価格もこなれてきました。一方で、そこまでいらないんや、小さい家に最低限の機能があるレコーダーがあればいいんや、という声もありましょう。
とにかく小さく、軽い、そんなHDDレコーダーはないものか。アスキーストア担当に聞いてきました。
サイズはちんまり、機能はしっかり
―― こんにちは。HDDレコーダーがほしいです。
担当 えっ、そう言われても。選択肢はたくさんあるじゃないですか。
―― ありすぎるんですよ。部屋が狭くて、ゴツいサイズのものが置けないんです。それほどヘビーに録画しまくるユーザーではないので、小さくて、機能が最低限あればいいかなと。
担当 それなら、「1TB HDDレコーダー SKNET ロクーガーWHB1」(2万9800円)などはいかがでしょうか。業界最小、最軽量をうたうモデル。2番組同時録画対応の持ち運べるHDDレコーダーです。
―― 本体サイズはおよそ幅148×奥行き148×高さ38mm(重量はおよそ480g)。このサイズなら、自分の部屋や寝室にあるテレビにも使えるから、広い家なら2台目として使うのもありだな。持ち運びもできますね。
担当 部屋にテレビがないけどパソコンがある場合、パソコンのモニターにHDMIポートが余っていれば、HDMIケーブルとロクーガーWHBを接続してテレビが視聴できます。
―― レコーダーの機能としてはどうでしょうか。
担当 番組を見ながらの裏番組の録画はもちろん、見ている番組を録画しながら、裏番組の録画(W録)も可能です。地デジ、BS、110度CSチューナーを2個搭載しているから、録りたい番組の組み合わせも自由です。
―― 手のひらサイズながら、2番組同時録画に対応しているわけですね。
担当 アーティスト名やタレント名などのキーワード、スポーツ、ニュースなどのジャンルを登録しておけば、登録内容に合致した番組を探して自動的に予約録画してくれる「おまかせ録画」機能や、連続ドラマやアニメなど複数の話数のある番組では、一度録画した話は再放送の録画を回避する「二重録り回避」機能もそなえます。
―― 始まっていた番組を最初から見られる追いかけ再生もできますね。録画一覧も、なかなか見やすそうな画面だな。
担当 ニュース、ドラマ、音楽、アニメなど ジャンルごとにグループ分けされていて素早くアクセスできる「ジャンル別」、録画した順に並べる「日付順」、お気に入り番組だけを表示する「お気に入り」など自分にあった方法でアクセスできます。録画一覧では、それぞれの番組に「お気に入り」や、「誤削除防止」の設定ができます。
―― これで十分だ、という人も多そうですね。自分の使い方にマッチすれば、有力な選択肢になりそう。
担当 内蔵している2.5インチHDDの交換も簡単なので、例えば、手持ちの余っているHDDと交換して1TB以上の録画容量にすることが可能です。とりあえずレコーダーがほしいなという人や、自分の部屋に置くコンパクトな1台がほしいという人には、ぜひチェックしてほしいですね。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります