週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

「Web Note」も強化された

Microsoft Edgeの機能がいろいろと改善された!

 Windows 10の最新情報を常にウォッチしている探偵・ヤナギヤが、Windows 10にまつわるギモンに答える本連載。

 基本技から裏技・神技、最新ビルドのInsider Previewの情報まで、ドド~ンと紹介します。

Edgeブラウザの左上の「このタブに予約を設定します」アイコンをクリックするとタブが保存され、すべて閉じる

監視報告
Microsoft Edgeの機能がいろいろと改善された!

 Windows 10 Insider Previewのビルド15002と15007で、標準のEdgeブラウザーに新機能が追加されたり、いろいろと改善が施されている。

「保存して閉じたタブ」を開き、「Restore tabs」で元に戻せる

タブ欄の一番右にある矢印アイコンをクリックする

タブのサムネイルが表示される。もう一度クリックすれば折りたためる

 まずは、タブ機能。複数のタブをまとめて一時保存できるようになっている。大量のタブを開いて情報収集するような人にお勧め。Edgeブラウザの左上の「このタブに予約を設定します」アイコンをクリックすると、すべてのタブが保存され、同時にすべてのタブが閉じる。元に戻すには、同じく左上にある「保存して閉じたタブ」を開けばいい。保存したタブ群が表示されるので、「Restore tabs」で元に戻せる。「×」をクリックすれば履歴から削除できる。

 タブのプレビューもできるようになった。一番右の矢印アイコンをクリックすると、サムネイルが表示される。もう一度クリックすれば折りたためる。ウェブページの見た目で判断する際に役立ちそうだ。

ファイルのダウンロード時の選択肢も変わった。「保存」「キャンセル」に加えて「実行」が追加されている

ダウンロード後に自動的に実行される

Internet Explorerなど、他のブラウザからお気に入りや閲覧履歴、保存されたパスワードなどをインポートできるようになった

 ほかには、ファイルのダウンロード時の選択肢に「実行」が追加された。従来はダウンロードが終了するまで選べなかったので、ひと手間かかっていたのだ。また、「Web Note」も強化され、選べる色やペン先の太さなどが増えたり、他のブラウザからお気に入りや履歴、パスワードなどをインポートする機能や、お気に入りをHTMLでインポート・エクスポートする機能も追加された。

ウェブページに書き込める「Web Note」も強化された


これでズバッと解決!

 WWindows 10 Insider Previewの最新ビルドでは、ダウンロード時のオプションに「実行」が追加されたり、タブを共有・プレビューしたり、設定をインポート・エクスポートできるようになっている


 Windows 10探偵団は毎週、月・水に更新します。お楽しみに!


この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事