週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

インストールしておけばうっかりミスを防げるかもしれないAndroidアプリ3選

2017年01月31日 10時00分更新

 仕事で疲れた帰宅時の電車でついつい寝過ごしてしまった……、朝バタバタと仕度をしていたら、ゴミ出しを忘れてしまった……、など日常生活でうっかりミスをしてしまうのは誰にでもあること。そこで今回は、そんなミスを防いでくれるであろうアプリを3つピックアップ。インストールしておけば、スマホがミスしないように教えてくれます!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

ただの乗り換え案内にあらず!
「Yahoo!乗換案内」

Yahoo!乗換案内

作者:Yahoo Japan Corp.
価格:無料


 公共交通機関のルート検索アプリですが、検索した結果からアラーム機能が利用できます。ただし、アラーム機能を利用するためには、Yahoo!IDでのログインが必要となります。

 アラームは出発駅や乗り換え駅、到着駅でそれぞれに設定可能。また、アラームを鳴らす時間は1分前から30分前までの6段階、アラームの長さは5秒間から60秒間の7段階で指定できるので、乗り過ごしを防げます。

アラーム機能は検索結果のアイコンから登録

到着駅以外にもアラームが設定できるので、うっかり出遅れるのも防げる

設定した時間になったら、スリープ時でもアラームやバイブで通知してくれる

アラームを鳴らす長さも指定できる


ついつい忘れてしまうゴミの日
「ゴミ収集日 -ごみの日をお知らせ-」

ゴミ収集日 -ごみの日をお知らせ-

作者:EXCITON
価格:無料


 全国3万以上の地域に対応しており、住所を設定するだけでゴミ収集スケジュールが登録可能。さらにゴミ収集日の当日朝や前日夜にアラートでお知らせしてくれるので、ゴミの出し忘れを防げます。スヌーズ機能も搭載しており、一度のアラートではすぐに忘れてしまう人も安心。

 非対応の地域や集合住宅などでスケジュールが違う場合でも、スケジュールをカスタマイズできるので利用可能です。

今日は何ゴミの日なのか、一週間の予定から確認できる

アラートは当日朝と前日夜の2回で、どちらか片方だけにするのもOK


クスリを飲むタイミングを忘れないように
「薬の時間(薬飲み忘れ防止)」

薬の時間(薬飲み忘れ防止)

作者:RFJS
価格:無料


 クスリを飲むタイミングを登録しておいて、アラームで知らせてくれるアプリ。設定できるのは1日3回の通知だけですが、そのぶんインターフェースがシンプルなので、スマホの操作などが苦手な人でも使いやすいのがポイント。

 アラーム時にオリジナルのコメントも表示できるので、クスリの名前などを登録しておけば、間違ったクスリを飲むミスも防げます。

登録できるのは1日3回ぶん

クスリの名前など表示するコメントも登録可能

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう