週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「MOVERIO BT-300」を帰省途中の​待ち時間・移動時間で試してみた!!

レッツゴー沖縄! 「MOVERIO BT-300」を装着して南国へ

2017年01月31日 17時00分更新

航空機内が暗い影響もあって、画面が見やすい

 実際に「MOVERIO BT-300」で動画を視聴してみると、航空機内がやや暗い影響もあって画面は非常に見やすい。隣の席の人は、見慣れないメガネをかけていることを最初は気にしていたようだが、そのうち眠ってしまっていたようだ。この点は、メガネのようなデザインで大げさな見た目にならないことと、何を視聴しているのか真横に座っている人からでも覗くことができないという「MOVERIO BT-300」のメリットがハッキリと表れた結果といえるだろう。航空機のように暗めの環境の場合、スマートフォンやタブレットの画面が明るすぎて気になるという方がいるはずだが、「MOVERIO BT-300」ならその心配も少ない。

「TV Suite for MOVERIO」「楽天SHOWTIME」も、実は要注目!

 このほか、「TV Suite for MOVERIO」アプリを利用すれば、ホームネットワーク上のHDDレコーダー、ネットワークレコーダーなどで録画したTV番組を視聴することができる。有償版であれば、MOVERIOにダウンロードすることもでき、MOVERIO内のMicroSDカードへの持ち出しも可能だ。

 また、動画配信サービスの「楽天SHOWTIME」も無線LAN環境さえあれば、「MOVERIO BT-300」で動画視聴ができる。

 楽天SHOWTIMEは、楽天会員であれば楽天IDを使ってすぐに利用可能だ。単品でのレンタルや購入、月額料金を支払うことで対象コンテンツが見放題となるサービスが提供されている。料金は、クレジットカード以外にも楽天スーパーポイントでも支払えるため、ポイントを使って気軽にレンタルできる。楽天会員ユーザーには特にオススメのアプリだ。

「TV Suite for MOVERIO」アプリを利用すれば、例えばソニーのネットワークレコーダー「nasne」で録画したTV番組を視聴することもできる

動画配信サービスの「楽天SHOWTIME」も無線LAN環境さえあれば、「MOVERIO BT-300」で動画視聴。楽天会員ユーザーには特にオススメ

「MOVERIO BT-300」なら快適に視聴可能で、周囲に迷惑をかけることがない

 「MOVERIO BT-300」は、映像関連の対応アプリが用意されており、簡単に動画を楽しめるのがうれしいところだ。機内エンタメに比べて好きな動画を持ち込んで見られる点は大きなメリットだろう。飛行機内で動画を視聴していても、周囲の状況が見えるので、客室乗務員が近づいてきても分かるし、隣の人が移動しようとしても迷惑にならない点もポイントだ。

 飛行中の機内は暗いので見やすいし、大画面で視聴できる「MOVERIO BT-300」のメリットが遺憾なく発揮できる環境だ。DVDミレルも足元に収納できる小さな手荷物内に入れておけば、視聴中はテーブルを出す必要もなく、視聴が終わったあとは、そのまま「MOVERIO BT-300」はかけっぱなしで飛行機を降りることができるので、片付けの手間も最小限だ。意外なほど"使える"という印象だった。

「MOVERIO BT-300」は、小型軽量で持ち運びやすいこともあって、予想以上に役立つという手応え。ちなみに、お正月中の沖縄は、気温が25度近くあって暑かったとのこと。「MOVERIO BT-300」の“ツル”の部分に滑り止めのテンプルラバー(製品同梱)をセットしておくと、装着した状態でうっすら汗ばむ程度ならズレにくかったようだ

(提供:エプソン販売)

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう