週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

おいしく飲もう

おしるこ4缶ゴクゴク飲み比べ! 失われた日本のお正月を取り戻す

2017年01月01日 15時00分更新

遠藤製餡「有機 茜しるこ」120円(税別)
190g、96kcal

 甘 み :★★☆☆☆
 香 り :★★★☆☆
まろやかさ:★★☆☆☆
粒ストレス:★☆☆☆☆
粒の大きさ:★★★★☆
粒の存在感:★★★★★

 ナチュラルローソンで購入。遠藤製餡は東京・東村山市に拠点を持つ製餡業のリーディングカンパニーで、「ゼロカロリー水ようかん」などのヒット商品やオーガニック商品で知られるメーカーです(知りませんでした)。

 この「有機 茜しるこ」もオーガニック、つまり有機栽培のあずきと砂糖が使われており、“甘すぎず素材の味がしっかり活きた上品な味わい”としています。控えめの甘さを特徴とする実にオーガニックらしいおしるこで、糖度は今回選んだ4本のうち最低の17%。ライトなやさしい味でした。

縦書きの成分表示は初めて見たかもしれない

 反対に、あずきの粒はかなり攻撃的です。

 大粒であり歯ごたえもある。最大の特徴は、あずきの皮の堅さとザクザク感でした。有機栽培のあずきとは、これほどまでに生命力を感じさせるものなのかと驚くはず。

攻撃的な大粒。大きいものは1cm超える。あと、横幅がある

あまり気持ちのいい画像ではありませんが、飲み干したあとのコップに違いが出ました

 粒そのものはほとんど缶に残りません。今回の検証で残ったのは3粒でした。ただし、粒本体から離れた皮が口に残ります。お汁がべったり残る感じもあるので、通勤中に飲むおしるこ缶としては不向きである、と考えられます(なお、粒は後半どどっと出るタイプでした。できれば満遍なく出て欲しいところです。しかし缶を振るほど皮が剥がれる……)。

 あんこ屋さんが作るおしるこ缶は、自宅でゆっくりと楽しみたくなる優しい味がしました。自販機でおしるこ缶をよく買う人にこそ、この違いを感じてもらえたらと思います。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります