ポッカサッポロ「つぶ入りおしるこ」115円(税別)
190g、89kcal
甘 み :★★★★★
香 り :★★★☆☆
まろやかさ:★★★★☆
粒ストレス:★★★★★
粒の大きさ:★★☆☆☆
粒の存在感:★★★★☆
都内でよく見かけるおしるこ缶その2。というより、自販機で買えたおしるこ缶は前出の「大納言しるこ」と、この「つぶ入りおしるこ」の2つでした。おしるこ缶業界もひょっとすると冬の時代を迎えているのかもしれません。
ポッカサッポロの「つぶ入りおしるこ」は、今まさにおしるこを“食べたくなった”人に最適な商品といえます。伝統すら感じさせるスタンダードなおしるこ缶だと思いました。やや洗練されすぎている印象のある「大納言しるこ」に対し、「つぶ入りおしるこ」は家庭的な味であり、安心感をおぼえます。強い甘みがそう感じさせるのだと思います。
なお、糖度は18%でした。「大納言しるこ」よりも甘みを感じたのですが、舌で感じた甘さと糖度には違いがあるようです。
当然ながら餅は入っていませんが、もし自宅で切り餅を余らせているなら餅入りしるこ化するのもいいでしょう。久しぶりにおしるこ食べたい! と思ったときに、きっとしっくりくる味のはず。
残念ながら粒は底のほうで集まってしまいます。よ~く缶を振り、一気に飲めれば粒もスムーズに出てくれるでしょう。しかし汁の甘さが一気飲みを許しません。また汁はサラサラ系なので、粒を運ぶ力が足りないのかも……とも思えます。飲み方に工夫が必要ですね。粒はあずきらしく、小指の爪に収まる程度の普通サイズ。崩れづらく、しっかり噛んで食べられるあずきでした。
「甘み」「粒ストレス」を星5つ、「粒の存在感」を星4つと尖った特徴を持ったおしるこ缶だと評価しましたが、この特徴こそがスタンダードなおしるこらしさであると考えることもできます。正月に楽しむべきは、こんなおしるこ缶なのかもしれません。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります