前回に引き続き、ソニーのウェラブル端末「SmartWatch 3(SWR50)」でいったい何ができるのかについて、2年前の発売から現在でも使い続けているユーザーのひとりとして、便利機能の山盛りぶりをご紹介します。
「SmartWatch 3(SWR50)」は、基本XperiaとBluetoothで連携させて使うウェアラブル端末です。単独でできることもありますが、実際にはXperiaと連携することでその本領を発揮します。
まず、なんといっても便利なのが通知機能です。Xperiaに通知を設定しているものと、Google Nowで自分がチェックしたいお知らせ(スポーツ、株価情報、場所、天気、経路情報)といった知りたい情報がXperiaに届けば、自動的に「SmartWatch 3(SWR50)」にも表示されお知らせしてくれます。
いつも肌身離さずXperiaを持っているとはいえ、つねに画面を見ているわけではないので、電話がかかってきたとき「マナーモードでカバンにしまっていたため着信に気づかなかった」という場合でもブルブルと「SmartWatch 3(SWR50)」が震えて着信に気づくことができます。
メールやMessenger、LINEなどのメッセージは、ちゃんとメッセージの内容は狭い画面ながらも一部だけでなく文章全体が読めます。メールであれば、件名や冒頭の文章を読むだけで重要メールかそうでないかの判断ができるので、Xperiaをわざわざ開くかどうかの指針になります。
さらに個人的に最高に便利だと思っているのは、たとえばメッセージアプリから来た内容を「SmartWatch 3(SWR50)」で確認しても、相手には“既読”がつかないということです。
そう、メッセージ読んだのに「どうしてすぐ返事をくれないの!」という、いわゆる既読スルー状態を回避できます。メッセージの返事を返すまでのバッファーが貯め込めるだけで、精神的に相当ラクになります。少なくとも筆者にとっては非常に重要です!
発売された当初は使えるアプリも少ない印象でしたが、徐々に使えるアプリが増えてきました。「SmartWatch 3(SWR50)」は加速度センサーで歩数を記録しての単独でチェックできたり、Xperiaの「Lifelog」アプリを開けば消費カロリー、歩いたり走った時間などのもっと詳しい情報も確認できます。
Xperia内の音楽を「SmartWatch 3(SWR50)」から再生、停止、送り戻しと音量調整といったリモートコントロールも可能なので、ウォーキングしているときにはXperiaをしまったまま使えてとても便利です。テレビ(ソニーのBRAVIA)のリモコンとして、チャンネルを変えたり音量調整といった操作も可能なため、まさに身につけるリモコン状態です。
電車に乗った際は「乗換案内」アプリで時間や料金を把握したり、下車するタイミングをブルブルっとバイブでお知らせしてくれます。出張中、宿泊したホテルからコンビニに行きたいなと思った際は「いつもNAVI」アプリで近くにあるお店の方向や距離をガイドしてくれたりと、初めて訪れた場所でもガイドとして使える心強い存在です。
海外の方に道を尋ねられたり海外旅行で「言葉がうまく通じないかも」という場合には「Google翻訳」が活躍します。自分が「SmartWatch 3(SWR50)」に向かって日本語で話すと、翻訳した言葉が反転表示されます。話したい相手に見せることができ、逆に相手に話してもらえば翻訳された言語を自分で確認できます。Xperiaを直接見せてやりとりしても良いんですけどね。
今さらですが「SmartWatch 3(SWR50)」は、タッチで操作もできれば声でのコントロールも可能です。たとえば「新宿の映画館に連れて行って」と言えば、目的地に映画館の候補が表示され、そこから行きたい映画館をタップするとルートを検索をして、行き先を教えてくれます。
GPSも内蔵しており、ちゃんと自分が今いる場所から目的地までナビゲートしてくれます。
やろうと思えば、Xperiaでメールを受けた際にそのまま音声でしゃべってテキスト変換して返信したり、そのまま話しかけて検索するボイスサーチも使えますが、さすがに公共の場で声で腕のデバイスに向かって話すという行為にはものすごく抵抗があるというか、気恥ずかしくて試せていません。しかし、結局こうして長く使い続けているほどツボにハマったのは、Xperiaに届く情報をひと足先にお知らせしてくれるのが便利すぎるからです。
積極的にXperiaを使いたいときではなく、ふと手を離しているときやカバンに入れっぱなしのとき、取り出せないときといった何らか事情がある場合に、ビビッとお知らせしてくれる。これだけで頼れる相棒として信頼できます。発売から時間が経過しながらも現役で、かつとてもリーズナブルになっている「SmartWatch 3(SWR50)」。お安い今だからこそ使ってみてはいかがでしょうか。
■Amazon.co.jpで購入
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります