「MOVERIO BT-300」と「ポケモンGO」で遊んでみた!
「ARとVRの違いを改めて解説! - 目指すは“電脳コイル”と“ソードアート・オンライン”」で紹介したように、ARの特徴は「現実を拡張」する点にある。ARデバイスを利用すると、存在しない映像やアイコンなどさまざまな情報が付加された状態で、現実の世界が見えるようになるのだ。
現在、そんなARらしい体験ができるものといえば、エプソンのARスマートグラス「MOVERIO BT-300」と、米ナイアンティックによる人気ゲーム「ポケモンGO」が挙げられるだろう。まず「MOVERIO BT-300」の場合は、シースルーのシリコンOLEDディスプレイを介することで、拡張された現実世界を見ることができる。「ポケモンGO」のほうは、ポケモンを見つけたときにARモードをオンにすると、スマートフォンのカメラによる現実の風景をバックに、CGのポケモンが表示される。
そこで今回は、このふたつを組み合わせるとどうなるのか、試してみた。「MOVERIO BT-300」のシリコンOLEDディスプレイに「ポケモンGO」の画面を表示させて、遊んでみたのだ。「ポケモンGO」のARモードにすると、まさに目の前にポケモンが現われる感覚が味わえるはずだ。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります