ファーウェイ・ジャパンは今日13日、都内で新製品発表会を開催した。その際、商品のプレゼンテーションはフリーランスのアナウンサーにより行なわれた。新端末などの詳細は別の記事を読んでいただくとして、記者発表の様子をお届けしよう。
発表会冒頭はファーウェイ・ジャパンのジャパン コリア リージョナルプレジデントの呉波氏がプレゼンテーションを行ない、現在ファーウェイが好調な様子を数字と図で説明した。製品説明に入ると、フリーアナウンサーの小野田聖さんにバトンを交代。小野田さんが簡単に「Mate9」の特徴に触れると、同じフリーアナウンサーである皆藤愛子さんがカメラ機能を中心に解説した。
そのほか、「MediaPad M3」を八田亜矢子さんが、「HUAWEI FIT」を潮田玲子さんが紹介した。
3人のプレゼンが終わると、司会を交えてのトークセッションにうつり、このような商品説明は初めてだったようで3人とも「緊張した」とのことだった。それぞれの端末について印象を聞かれると、Mate9を担当した皆藤さんは「自撮りをすると自動的に盛ってくれるのがいいですね。目黒側のイルミネーションも撮影したんですが、ライカのダブルレンズはかなり綺麗に撮れました」とコメント。
八田さんは自身が担当したMediaPad M3を使いばがら「私は移動が多いのですが、映像も綺麗で音もとても良くて移動するのが楽しくなりますね」と語った。
バドミントン元日本代表である潮田さんはHUAWEI FITを「アスリートにとって睡眠中の心拍数ってとても重要なのですが、それを測ってくれるのがうれしいですね。私が現役のときは睡眠中の心拍数を測るのに大きな機械を付けてて、無意識に外しちゃったりうまく計測できないこともあった。あの頃、これがあれば……」と評していた。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう