「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。
『小児科オンライン』はLINEやスカイプで、小児科に特化した遠隔医療相談が行なえるサービスだ。開発、運営するのは2015年12月設立のベンチャー企業Kids Public、代表の橋本氏は7年間、小児科医として勤務していた経歴をもっている。
コンセプトは「手のひらに小児科医を」。気軽に利用できる遠隔医療相談サービスとして、スマートフォンを利用してテレビチャットやテキストチャットで、小児科を専門とする医師にリアルタイム相談ができる。サービスにアクセスして、1枠15分単位で相談希望日時を選択、予約時間になったら、LINE、スカイプ、facebookメッセージ、電話のうち好きな方法で接続するだけ。受付時間は平日の18時から22時、現在の価格は初週が無料、その後は月額3980円(税抜)となっている。
あくまで医療相談になるので、診断や処方は行なえないが、緊急で小児科に行く患者のうち、実際に診療が必要なケースは少なく、相談で解決することも多いという。今後、規制緩和で医療行為のカタチが変わっていく可能性もあり、注目したいサービスだ。
■関連サイト
小児科オンライン
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります