マウスコンピューターは12月6日から出荷が開始されたOculus Riftのモーションコントローラー「Oculus Touch」の体験コーナーを直営5店舗に設けている。
秋葉原にあるG-Tune:Garageで、Oculus Touchを体験させてもらった。Oculus Touchはリアルな手の動きをVRで再現。タッチセンサーを内蔵しており、実際に手を使ったような感覚でモノを持ったり、投げたりができる。
体験できるタイトルはコロプラの「Dig 4 Destructuon」、トリコルの「PLANNES」、Q-GAMESの「Dead Hungry」、オーパスの「Pro Fishing Challenge VR」の計4種類。
Dig 4 Destructuonはブロックを両手で掘っていき、見つけたさまざまな武器で敵を倒していく、変わり種のアクションシューティングゲーム。移動にはアナログスティックを使う。移動しながら敵より先に武器を見つけ、先制攻撃を仕掛けるのが肝要となる。
リロード(再装填)という概念はなく、武器は使い捨て。弾はすぐ使い切るので、無駄撃ちができない。このシビアさは、多人数プレイで盛り上がりそうだ。パーティーゲーム的なノリの良いタイトルだ。
©2009-2016 COLOPL, Inc.
Dead Hungryは以前もOculusの体験会で体験したことがあるが、とにかくやることが多く忙しい。思わず、大学生時代にバイトをしていたファーストフード店のランチタイムを思い出したほど。
ミートを鉄板で焼き、ポテトをフライヤーに入れ、オーブンでピザを温める。腹をすかしたゾンビが来たら、できた商品を投げていくという仕様。あまり早く投げすぎると、投げるモノがなくなるという、割とプレイし甲斐のある難易度だ。
© 2012-2016 Q-Games Ltd.
Pro Fishing Challenge VRはその名の通り、VRで楽しめる釣りゲーム。こちらは割と穏やかな気分でプレイできるので、優雅に遊びたい人向けだ。
VRの湖にルアーを投げ入れ、本格的な釣りを楽しむ。ゲームパットでプレイするような、連打ゲーではなく、リールを引いて魚を釣るといった、本物に近い感覚で楽しめるのがグッド。
釣った魚は顔に近づけてしげしげと眺めることができる。VRだとサイズ感もリアルに感じられるので、大物を釣ったときのよろこびも高いだろう。
© 1998-2016 OPUS STUDIO INC. All Rights Reserved.
PLANNESはOculus Touchで体験する人と、ゲームパッドでプレイする人との対戦がその場で行なえるので、友達と一緒に体験しに行くという人にオススメ。
剣や斧、盾などいろんな形の道具をラケットのように使い、ピンポンのように球を打ち合い、相手側の5つのクリスタルを全部割ると勝利となる。
ただ、腕を振るだけといったシンプルなゲームだが、ワイワイ楽しむにはもってこい。2人で対戦すれば白熱するだろう。
© Tricol Co., Ltd. All rights reserved.
試遊するには、まず店舗に訪れて整理券をもらう必要がある。現在体験できるのは4種類のコンテンツのみだが、わかりやすい日本語対応のタイトルを中心に種類を増やしていきたいとのこと。
Oculus Touchの体験が可能な常駐店舗はG-Tune:Garageも含む以下5店舗なので、立ち寄れそうな人は、興味を持ったらまず一度訪れるてみることをオススメしたい。
G-Tune : Garage
〒101-0021 東京都千代田区外神田3-13-7
秋葉原ダイレクトショップ
〒101-0021 東京都千代田区外神田1-2-4
マウスコンピューター ヨドバシAkiba店
〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkibaビル 2F
名古屋ダイレクトショップ
〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須3丁目12-35 グッドウィルEDM本店2Bフロア
大阪ダイレクトショップ
〒556-0005 大阪府大阪市浪速区日本橋4丁目12-2
週刊アスキーの最新情報を購読しよう