週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

外回りの営業マンにオススメのAndroidアプリ3選

2016年12月07日 10時00分更新

 外回りの多い営業系ビジネスマンにとって、強い味方となるのがスマートフォン。外出先からでもメールやスケジュールの管理といった日常の業務に活用できます。それ以外にもモバイルで活用できるスマホならではのビジネスマン向けアプリが多数あります。

 そこで今回は、外出先で突発的なトラブルにも対処できるアプリ3本をピックアップ。これらアプリをインストールしておいて、できるビジネスマンを目指しましょう!

※アイコン横のアプリ名をクリックでPlayストアに移動します。

いざというときにコンビニで印刷!
「netprint」

netprint

作者:Fuji Xerox Co., Ltd.
価格:無料


 営業でプレゼンに向かうも、資料をプリントアウトするのをうっかり忘れた! そんなときに役立つのがこのアプリ。全国のセブン-イレブンに設置されている複合機へスマホからプリントアウトが可能です。対応ファイルはマイクロソフトのOfficeファイルからPDF、テキストなど。JPEGやTIFFといった画像データにも対応しています。

 印刷時のアップロードは無料で、実際に印刷するときにだけ料金がかかるだけなのもうれしいポイント。

ファイル以外にもウェブページやテキストを入力して印刷もできる

スマホにダウンロードしておいたファイルを選ぶ

印刷サイズなどもあらかじめ指定可能

セブンイレブンの複合機でプリント予約番号などを入力して印刷する


プレゼンの成功はお礼で決まる!?
「速攻! 営業お礼状」

速攻! 営業お礼状

作者:igital Post Co., Ltd.
価格:無料


 営業成功の秘訣は、プレゼンや打ち合わせ後のお礼状。もし相手とトラブルをおこしても、すぐに丁寧な謝罪文をおくれば大きな問題にならないことも。そんなお礼状や謝罪の例文を多数収録しているのがこのアプリ。各種例文を参考にして、自分でお礼文を作成してもオーケー。さらに有料でお礼文の郵便配送サービスにも対応しているので、メールやメッセンジャーではなく、ちょっとかしこまった手紙での返信もスマホからサッとこなせます。

例文は状況ごとにわけて掲載されている

完成したお礼文はこのまま郵便で発送できる


全巻無料が多くてうれしい
「えれカフェ」

えれカフェ

作者:NBKN
価格:無料


 外出先でPCを開いて作業をしなければならないが、バッテリーが心許ない。そんなときの強い味方がこのアプリ。日本全国の電源使用可能な施設を収録しているので、スマホの現在位置情報から近所の施設が探せます。また、施設の種類やWi-Fiがあるかどうかなどの条件を設定して探せるので、自分にピッタリの作業がしやすい施設が見つかります。

地図上のアイコンをタップすると、電源が使える施設の詳細を表示

施設の種類を選んでの検索にも対応している

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう