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RADEON RX470でも結構快適!? VRゲームの快適度をガチ検証

2016年12月05日 11時00分更新

ゲーム系のVRタイトルでも同傾向

 Google Earth VRとtheBluはゲームというよりは実用的とか環境的な立ち位置のアプリ。もっとゲーム的なVRタイトルではどうか? ということで先日Steamアーリーアクセスが開始された「Serious Sam VR: The Last Hope」も試してみた。プレイできる最初のステージ(マップは“地球”)でのフレームレートとフレームタイムを比較する。画質設定は全てデフォルトのままだ。

Serious Sam VR: The Last Hopeはさまざまな武器を使って、四方八方から襲いくる敵を迎え撃つFPS

「Serious Sam VR」のフレームレート(長いほど高性能)

 theBluほどでないにせよ、Serious Sam VRも傾向としては同じ。ただ同じシーンでもRX470の最低フレームレートの落ち込みが緩くなっているので、負荷は相応に下がっていると推測される。

RX460で「Serious Sam VR」をプレイした時のフレームタイム

RX470で「Serious Sam VR」をプレイした時のフレームタイム

RX480で「Serious Sam VR」をプレイした時のフレームタイム

 フレームタイムを見てもRX470でおおよそ9ms程度。この程度なら十分遊べる性能といっていいだろう。ただ今回テストに用いたのは序盤のステージだったため、先に進んで敵の大群が押し寄せてくるとRX480でも非常に重くなるシーンが見られた。Serious Samではお馴染みの、地平線から敵の大群が押し寄せるようなシーン(下図)では、45fpsまで一気に落ちる。フレームタイムを観測すると、GPUはもちろんのことCPUの処理時間も跳ね上がっている。Serious Sam VRがまだアーリーアクセスの段階であるため、これから最適化が進めば(theBluのように)改善する可能性も大いにあり得る。あくまで「現状では」という点を覚えておいてほしい。

「ッアァアァァアアー!」の雄叫びをあげながら地平線の彼方から爆弾男が多量に押し寄せる。Serious Samではお馴染みのシーンだが、RX480でも45fps(左上の数値)まで下がった

重い時はRX480でもこんな感じのフレームタイムになる。CPUのフレームタイムも一気に増えているので、単純に敵が多すぎて処理落ちしているような感じだ

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