NTTドコモと三井住友カードは、全国のiD/MasterCardブランドに対応したショップで利用可能なプリペイド式カード「dカード プリペイド」の申込受付を21日に開始すると発表した。年会費/発行手数料は不要。
dカード プリペイドはNTTドコモと回線契約をしているユーザーを対象に発行されるもので、あらかじめチャージしておいた金額の範囲内で(携帯電話料金との合算払いやローソン店頭での現金でのチャージなどに対応)利用できるというもの。
クレジットカードと同様に、国内外のMasterCard加盟店における磁気ストライプを用いての支払いのほか、ICチップも搭載しており、iD対応のコンビニなどでの非接触決済も可能である。さらにdポイントカードとしての機能もあり、ローソンなどのdポイント対応店での提示でdポイントを貯めることもできる。なお、dカード プリペイドとしての決済時は200円あたり1円のdポイントが付与される。
初回限定として、人気キャラクター「ポインコ」が描かれたカードが先着10万枚用意され、なくなり次第、通常デザインのカードに移行する予定となっている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります