週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第3回

海外メーカー「パッケージ変えたよ!」に代理店発狂、なぜなのか【倶楽部】

2016年11月16日 18時00分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。有料の会員サービスですが、現在3日間無料キャンペーンを実施中です! 詳細は記事末尾をご確認ください。

 本日11月16日に更新したASCII倶楽部の連載「窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』」より、「海外メーカー『パッケージ変えたよ!』に代理店発狂、なぜなのか」を紹介します。本連載では、大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”が、IT業界の“あるある”から“困った”を激白しております!


 さて、今回より全5回でお送りする「いやシリーズ」。このシリーズでは、「イヤ」から導き出される業界の当たり前を、実体験をもとにお送りいたします。

 思い返せば、業界内での揉めごとは「新製品の発売前後」によく起こったような気がします。新製品はどれもすべて、「メーカーの自信の賜物」です。が、PCパーツのメーカーはだいたい海外で、いろいろと製品以外の仕様が日本の商慣習に合わないことが多々あります。

 いまでも思い出す海外メーカー担当者の言葉。

 「ニホンジン コマカイデスヨ!!」

 ……だからそれが「お・も・て・な・し」精神を持ち合わせているジャパニーズのいいところなんだって!!

 海外の本社は世界を相手にしているため、ちっぽけな我が国JAPANのお願いなど、まずもって聞くことが難しいです。

 そこで「代理店の出番」なのですね!

 販売店に新製品と関連情報を案内し、「OK」と「イヤ」をいただき、その「イヤ」の部分をつぶすべく努力して実現し、新製品の成功を陰ながら支える……のが代理店の仕事だったりもします(日本に支社のある海外メーカーの担当者は巻き添えをくらいます)。

 が、この「イヤ」の部分を取り除く実務が実に細かくて労力もかかります。

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

 さて、今回は特に「イヤ」をくらいやすい、「パッケージデザインの変更」のお話です。たかがパッケージ、されどパッケージ。このパッケージの変更、一見簡単そうに見えて、実は地味に「イヤ」な要素を多くはらんでいます。

 「新製品のパッケージ、かっこいいでしょ!! それに合わせて既存の製品のパッケージのデザインも変えたよ! あ、サイズもね!」

 じつにさらーっとメーカーの担当さんからだいたいまずはメールで連絡がきます。

 お、おう……、たしかにカッコイイね……、これで何もしなくても売れ……

 ん な わ け が な い!!

 「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! めんどくせぇぇぇぇぇぇ!!」

 社内を揺るがす叫び。このパッケージの変更、地味に確認事項が盛りだくさんで、かつ販売店さんにもお願いする事項が多くあるのです。

 しかもメーカー側はこちらの状況を踏まえているはずがありません。どうせ言ったところで

 「代理店さんお願いします」

 と返されるのは当たり前です。

 とりあえず、黙っているのもストレスがたまるので、言っても変わらないのは承知の上で不満をぶちまけます。

 勝手に変えてんじゃねぇぇぇぇぇぇ!! なにがカッコいいだろ? じゃぁぁぁぁぁ!! カッコいいで売れたら担当者なんぞいらねーーーんたい!!


 続きは「海外メーカー『パッケージ変えたよ!』に代理店発狂、なぜなのか」でご覧ください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定。いまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中! 詳細は下記をご覧くださいませ。

 ASCII倶楽部には、今回紹介したPC関連の記事だけでなく、スマホ、テレビやヘッドフォンなどのオーディオ類といった会員だけが読める連載が毎日更新されております!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事