週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

懐かし週刊アスキー:2013年4月2日発売号

飲み会でモテない「勘違い男」の行動パターン【倶楽部】

2016年11月11日 12時00分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 嫌いな言葉は「連休明け」です。理由は言わなくてもわかると思います。連休明けという言葉が好きな人ってこの世にいるんでしょうか。「おともだちに早く会いたい!」というような小学生くらいでしょうか。

 これまでいくつか「女の子にモテる」ということを軸に記事を書いていますが、2013年4月2日発売の「週刊アスキー No.925」にまさに! と言うべき特集記事がありました。

上久保さんとナベコさんの貴重な絡みシーン。部署が全然違いますからね

すごく……勉強になります!

 2013年当時、まだガラケーを使用している人もかなり多かったようです。D2Cによると、2012年時点の女性のスマホ所持率が約20%だったようです。気になったので調べてみたところ、総務省の発表では、平成26年末のスマートフォン普及率は64.2%とかなり普及したようです。まぁこれは男女混合なのですが……。

 話を戻しますが、スマホが普及しきれていなかった2013年当時、「スマホトークで口説き落とす」という素晴らしすぎる特集が週アスに掲載されていたんですよ。スマホトークとは、スマホがまだ普及しはじめたばかりのころ、酒の席で「スマホがいかに便利なものかを専門用語を使いながらクールに話すオレ」という姿をひけらかす男性が口ずさむことです。女の子だったら1秒でも早く抜け出して友だちにLINEしたくなるシチュエーションです。当時のことを考えるとLINEじゃなくてメールですかね。

 おそらく「よくわかんないけど、なんかかっこいい!」というのを狙っていたんでしょう。でも、酒の席で「NFC」「Passbook」「Smart Tag」とか話されても実際は意味不明でしょ……。

 ちなみに、この特集は「2013年下期必須ワード」ということで、2013年下期に話題になりそうなワードを紹介しております。たとえば「PlayStation 4」「Oculus Rift」「クラウドファンディング」などなど。いまでは実際に使っているという人も多そうなワードをいち早く紹介していたワケ。というか、2016年になって輝きだしたワードな気がする。

 「こんなワードが知れ渡りだしたのって“このとき”だっけか~」など、思い出に浸りたいみなさま、ぜひぜひ2013年4月2日発売の「週刊アスキー No.925」をご覧くださいませ!
 ASCII倶楽部会員なら、過去3年の週刊アスキーが読み放題だったり、会員限定の連載記事やニコニコ生放送アーカイブなどが見放題。ASCII倶楽部は有料サービスですが、いまなら3日間無料キャンペーン実施中です! 週末のオトモにぜひどうでしょうか?

 余談ですが、酒の席ならとりあえず「好きです」って言っておけば穏便に済むと思います。褒めればなんとかなります。たぶん。

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事