週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

水曜日:窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』 第1回

大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”によるIT業界「あるある」「裏話」連載開始!

2016年11月02日 19時00分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」では、会員の方だけが読める連載や特集が毎日更新中です。

 本日11月2日より、ASCII倶楽部で新連載がスタートしました!

毎週水曜日更新「窓の円盤を何万枚も売った女が語る 『そんなの業界じゃあたりまえっちゃ!』」

 本連載では、大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った姐御・せれろんやまだ氏が、IT業界の“あるある”から“困った”までをぶった切っていく……とのこと。

 それでは早速本日公開した「『CPU人柱』の先にあったものは……」から、無料公開部分を紹介します。ASCII倶楽部に入会いただければ、全文お読みいただけます。いまなら3日間無料キャンペーンを実施中です。詳細は記事末尾に!


「新製品」

 新しく発売される製品であることはもちろん、これから始まる発売までの慌ただしい日常と共に、パソコンの性能アップや、売上の向上に対する期待を意味する言葉です。

 そして、その中でもなにより楽しいのが「性能の検証」です。

 この検証、製品を試すことはもちろんですが、営業トークのネタや販促アイテム(POPとか)を作るのにも欠かせないんです。

 が、この検証作業、業界では「人柱」って言われているのをご存知でしょうか? あんまり気持ちのよろしくない単語だけど、まさに検証は時として「人柱」になるのです。

 なぜかというと、

動かねぇ
時間だけが過ぎる
ハマってしまい自腹を切る

 そんな犠牲臭プンプンの検証作業ですが、実はその先に『光』が待っていたりするのです。

 …‥金と時間と労力がそのまま戻ってくるわけじゃねーけどな?

せれろんやまだ

 大手PC関連デバイス販売代理店で敏腕を誇った“姐御”。現在子育てに悪戦苦闘中。IT業界の“あるある”から“困った”をブッタ切っていくぞ!

 それは数年前、CPUの時代が「シングルコア」から「デュアルコア」に移っていこうとしているときでした。

  「NorthwoodのPentium 4が欲しい」と販売店の皆様から延々と言われる中、IntelのデスクトップCPU初のデュアルコア製品、「Pentium D」が登場しました。

 新製品。しかもはじめてのデュアルコア。

こっ...これは試さんと...!! パーツ女子(※当時)の名がすたる...!!

 と、いうことで、『流行りの洋服<<<<<新しいCPU』 という(普通の娘には)ありえない不等式が脳内で成り立った結果、さっそくPentium Dをゲットしたのです。あ、もちろんマザボもね。

 これで金は使いました。次は時間と労力を使う番です。

 就業後、おもむろに自分のデスクにパーツ一式を広げます。

 「パソコン作るより家帰ってメシ作れよお前……」という声を男性社員からいただきましたが……

 うっさい! メシは作って食ったら終わりだろ?パソコンは作って起動しても終わりではないんだよ!

 パーツからパソコンを組み上げて、従来のCPU達でベンチマークとって……いろいろしていると夜もふけてきます。すると、徐々にテンションが高くなり、パチンと変なスイッチが入ります。「夜のテンションスイッチ」です。

 ……Pentium DのSpeed Step切ったらどーなるやろ……


 続きは「『CPU人柱』の先にあったものは……」でお楽しみください。記事の続きはASCII倶楽部に入会いただければ、ご覧いただけます。現在オトクなキャンペーン中なので、ぜひぜひご入会くださいませ!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事