週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

懐かし週刊アスキー:2013年5月21日発売号

スマホで使うタッチペン自作してみた【倶楽部】

2016年11月02日 12時00分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 現在はASCII倶楽部の下っ端の下っ端として窓際族という役職に就いていますが、私は元々ゲーム担当。主にスマホゲームをメインとし、公私ともに スマホゲームに励んでいたわけです。

 なかでも特にハマっていたのは「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)。ご存知のとおり、パズドラは画面のドロップを動かして消し、敵モンスターにダメージを与えるというゲームシステム。細かく、素早い動きを求められるわけです。私がパズドラをプレイするときに欠かさず使っていたのが「タッチペン」。指で操作するよりも、タッチペンのほうがペン先が見えやすいので非常にパズドラとの相性はバツグンでした。

 ただ、タッチペンは値段もピンきり。低価格の製品でも滑りやすいなどコスパの良いモノもありますが、追い求めてしまうと結構値段になるんです……。

タッチペンが欲しい? それなら自作すればいいじゃない!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題になるんです。ふと、2013年5月21日発売の「週刊アスキー No.931」を読んでいたら「タッチペンを自作してみた!」という特集が掲載されていました。

 鉛筆ホルダーに「導電性スポンジ」を入れたり、ボールペンのペン先に「ハーフミラー紙」を付けるだけでタッチペンに早変わり。自作するメリットとしては、比較的安価で作れるということと、気軽にペン先を交換できるのでオリジナリティーあふれるモノが作れることだそうで。

 もちろん、タッチペンを使用する端末ごとに「感圧式」「電磁誘導式」であったりと、タッチ操作に必要な仕組みが異なる場合があるので、そこだけはご注意を。

 その気になれば“ペン”以外のモノをタッチペンにできるようで、魚肉ソーセージまでもタッチペンにできるらしい。もしくは、食べ終わったポテチの捨てる袋をタッチペンにも……。食用タッチペン。お腹が空いたら食べられるタッチペン。食べ終わったら使えるタッチペンなどなど……。

 詳細な作り方やコツなどは2013年5月21日発売の「週刊アスキー No.931」に書かれているので、気になった方はぜひご覧ください~。ま、まぁ私はSu-Penを使いますけどね……。

 なお、こちらの過去の週アスを読めるのはASCII倶楽部の会員の方限定。ASCII倶楽部は有料の会員サービスですが、なんといまなら3日間無料キャンペーンを実施しております。詳細は下記をご覧くださいませ~。

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事