先週末の10月24日、六本木ニコファーレで開催した「ASCII @LIVE 2016」。来場いただいた皆様、ニコニコ生放送で試聴してくださった皆様、本当にありがとうございます!!
いろいろな変化が発生している昨今、ASCII自身も変わりたい。そんな思いも込めつつ人気グループ4組の熱いパフォーマンス、そしてデジタルをエンジョイしていただくトークステージを展開していきました。楽しんでもらえたでしょうか?
今回、ASCII @LIVEには、アップアップガールズ(仮)、神宿、GEM、9nineの4グループに参加いただきました。ライブパートで展開された各グループのパフォーマンスの熱さは言うまでもないのですが、ASCII編集者も出演したトークステージもなかなか盛り上がりましたので、ここではその模様をお伝えします!!
デジタルに詳しいアイドルは誰?
トークステージでは事前に、メンバー全員のデジタルライフについて聞くアンケートを実施していました(その一部はイベント前の記事でも紹介しています)。なかなか興味深い内容でしたので、まずはここから。
トークステージはイベントの前半および中盤に2回実施しました。大まかな構成としては、まず最初にアイドルのデジタル事情を聴くアンケート企画を実施し、そのあと編集部で用意したデジタル機器を体験しながら、トークに参加していただくというものです。
前半のステージは9nineとGEMから合計6名が参加。MCの日笠麗奈さんの質問に答える形で「メンバーで一番デジタルに詳しい人」や「普段使っているアプリ、いま欲しいもの」などについてトークしました。9nineでデジタルに一番詳しいのは村田寛奈さん。GEMでは村上来渚さんという結果に。
パソコンとスマホがステージ上で連携
続いては、編集部スピーディ末岡の案内で、ノートパソコンの便利機能やiPhone 7でひときわ需要が高まったBluetoothイヤフォンを紹介。ステージ上で実際に体験してもらいました。
用意したノートパソコンは東芝のA4ノート「dynabook T75/B」。15.6型で実売8万円程度のスタンダードノートで、DVDドライブも内蔵しています。Windows 10 Aniversary Updateを標準搭載することに加え、サテンゴールドの本体や、クロームメッキのヒンジ部などデザインにもこだわった機種ですが、特徴はハードだけではありません。ソフトにも注目!! ということで、今回はスマホ連携機能に絞ってみました。
ひとつめはプリインストールされている「sMedio TrueLink + Phone」から。これは簡単に言うと、スマホの中に保存されたデータをパソコンから操作できる機能です。例えば、電話帳の情報をパソコンのキーボードで編集したり、スマホのカメラで撮った写真をパソコンの大画面で楽しむ、といったことが簡単にできます。
また、QRコードを使ってスマホとパソコンを簡単に接続できる点も特徴。データの交換にはWi-Fiを使いますが、設定が面倒というのではなかなか使う気が起きません。しかし、スマホ側にあらかじめアプリをインストールしておき、パソコン側のソフトに表示されているQRコードをカメラで撮るだけで設定完了という簡単さです。
今回はステージ上のスマートフォンで撮った写真をPCに転送する機能を体験してもらいました。写真はステージ上でMCの日笠麗奈さんが撮ったものです。スマホから写真がすぐにPCに転送されてるところを見た、9nineとGEMのメンバーも驚いた様子。「スマホが壊れてしまっても、PCに残りますね!」といった感想が出ていました。
デモとしてはもうひとつ東芝独自ユーティリティの「Bluetooth リンク」も実施しました。パソコンとスマホをつなぐという意味ではsMedio TrueLink+ Phoneに似ていますが、通信方法にはBluetoothを使用。パソコンのキーボードとタッチパッドを使って、スマートフォンを操作したり、スマートフォンで再生中の音楽をパソコンのスピーカーで聴くといったことが可能になります。
特にパソコンのキーボード・マウスでスマートフォンを操作できるという点に驚いた人が多く、ニコ生などでも「便利そう」「ちょっと怖いぐらい」など驚きの声が上がっていました。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります