ウェブサイトやアプリの企画制作を行なっているジャプロは、今春リリースした「360度バーチャル田舎テラピー いやしのまど」をiPhone版・Android版を両方ともに大幅アップデートした。田舎風景とVRをより融合して楽しめるよう、ドローン撮影・水中撮影・ドライブ撮影・歩行撮影といった技法を用いて撮影した体験型360度動画の配信を開始した。
また、鳥取県の国立公園の大山(だいせん)のふもとを「いやしのまど」を使って行うスタンプラリーも開催している。
「いやしのまど」は、日本の田舎、大自然の中で撮影された360度動画を楽しむことができる動画ビューワーアプリ。
今回のアップデートでは、登山、乗馬、足湯、稲刈りといった都会暮らしではなかなか体験できないことを360度動画で撮影したものを配信。また、全天球カメラをドローンに積載して撮影した「空中散歩」動画も配信されている。
また、今回の360度動画の撮影地である鳥取県国立公園大山のふもとで、ロケ地を巡るARスタンプラリーを開催している。現地につくとあらわれる「かたつむり」を「バーチャルたも」で捕まえる。
スタンプを3つ集めるとご当地アイテムのプレゼント応募が可能となり、皆生温泉ペア宿泊券(6万円相当)やFAMILY製マッサージチェア、鳥取和牛サーロインステーキなど、プレゼントの総額は100万円相当となる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります