週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

財布のひもがゆるゆるになる絶対買いたい“大人のおもちゃ”

2016年10月20日 17時51分更新

 10月18日発売の週刊アスキー電子版 1098号は「わたあめから水中カメラにプログラミングまで 絶対買いたい“大人のおもちゃ”」特集。タブレットで遠隔操作できる多機能ラジコンカーや、プログラム可能なガジェット、DIY魂に火が付くレーザー加工機など、子供のおもちゃとは一味違った"大人のおもちゃ”を紹介します。

 ただでさえ財布のひもがゆるゆるな私にとって超危険な本特集。本誌ライター陣が本気でほしい、遊びたいと思ったトイやツールたちをオススメします。今回は、特集の中からちょっとだけチラ見せします。

ギミックが光る! 開く! 炸裂!
完全再現されたバットモービル

ラジコンとして遊ぶだけでなく、ディスプレースタンドでライトアップすれば鑑賞用としても圧倒的な存在感を誇っている

 スマホやタブレットに専用アプリをインストールしてWi-Fiで接続。初起動時は見逃し厳禁のオープニングが待っているぞ。スマホを傾けてハンドルをきったり、車頭に搭載されたカメラでの撮影、ドアオープンなど様々なギミックを発動するなど、ラジコンとは思えぬ完成度、再現性の高さに千葉ットマンも我を忘れて走らせていた。

千葉ットマンは飾っておくより自由に動かして遊びたい派らしいぞ

千葉ットマンもご満悦!

製品情報
ダークナイト・トリロジー 1/12 RCタンブラー バットマン&ジオラマ付属DXパック
ソープスタジオ
実売価格 14万5800円

欲しい物は自分で作る!
DIY魂に火が付くレーザー加工機

合板のMDF(厚さ2.5mm)をカット。切断するには、3周程度同じところにレーザーを当てる。左のUSBメモリー立ては約20分でカットできた

 デスクに散乱するUSBメモリーやクリップを整理したいけれど、理想の収納グッズが見つからない。「ならば自分で作ってやろう!」とDIY魂がくすぐられる人は、レーザー加工機がきっと欲しくなる。合板やアクリル板を正確な寸法でカットし、はめ合わせるだけで立体のケースを組み上げられるのだ。展開図さえ考えればいいので、3Dプリンターのようにモデリングの知識も不要だ。レーザーを弱くすれば、刻印や焼き目を付ける使い方もできる。

ケースはフリーソフトのInkscapeで立体作品の展開図を描いて作成。コースターには、jpegのイラストを焼き付けた(ネコのイラスト©KAM)

オリジナルグッズを作っちゃおう

製品情報
FABOOL Laser Mini パワーアップモデル
smartDIYs
実売価格 9万1584円

味や色、大きさは自由自在!
自宅でわたあめパーティー

市販のあめ玉から、手軽にわたあめを作れる。わたあめの味や色は、あめ玉次第。初めてのフレーバーにチャレンジしてみよう

 自宅で簡単にわたあめを楽しめる『ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ』。驚きなのは、市販のあめ玉1個からわたあめを作れること。あめをポットに入れてスイッチをオンにすると、数分でこぶし大のわたあめが完成する。好きなあめで作れるのが楽しくて、次々と試してみたくなること請け合い。今まで食べたことのないような、爽やかなフルーツフレーバーや、抹茶味のわたあめだって作れる。

お菓子をトッピングしたり、割り箸代わりにポッキーを使うのもあり

ちょこっとアレンジ

製品情報
ふんわりおいしい Newあめdeわたあめ
ハピネット
実売価格 1万562円

新製品は360°全天周カメラの新製品「THETA SC」に、音にこだわるZTEの最上位スマホAXON7、特集は「大人のおもちゃ」に「iPhone7とXperiaZXの対決」だっ!!

表紙をクリックすると、一部記事を読める「立ち読み版」が開きます

週アス最新号は10月18日(火)発行です。
電子版週刊アスキーの購入はこちらから

特集など内容の詳細は以下。
★アスキーの有料会員サービス「ASCII倶楽部」会員の方は、内容をクリックすると直接ページが開きます。

【表紙の人】
早乙女ゆう

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!

【NEWSROOM】
コンテンツ充実でPSVRが発売 VRは本格離陸が始まる

【特集】
わたあめから水中カメラにプログラミングまで
絶対買いたい“大人のおもちゃ”


【ASCII倶楽部 特別編集特集】
旅行、翻訳、地図、ビデオ会議―
一度使ったら手放せない16本
グーグル公式サービス&アプリ総まとめ

【特集】
ソニー、パナソニック、キヤノン、リコー、富士フイルム、
魅力の機種をまとめてチェック!
今買いたい高級コンデジ 5

【特集】
冬スマホ最有力決定戦
iPhone 7 vs Xperia XZ

【特集】
MathPower2016レポート
大人の数学

【連載】
ジサトラ
Raspberry PiでIoT実験を楽しむ拡張モジュール

【コミックス/小説】
カオスだもんね!PLUS 水口幸広

【コラム】
東京トホホ会 金井哲夫&荒井清和

【コラム】
仮想報道 歌田明弘

Newsstand(定期購読)およびBOOK☆WALKER、Kindle、Kobo(ともに単号販売)で電子版を配信しています。各電子書店での詳しい購入方法は、下記リンクの記事をご参照ください。

週刊アスキー No.1098(2016年10月18日発行)[Amazon]

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

Newsstandで電子書籍版をダウンロード

アスキーでは、電子版週刊アスキーが読み放題になるサービス「ASCII倶楽部」を展開中です。会員期間中は過去3年分のバックナンバーも読み放題!

電子版の週刊アスキーが、最新号から過去3年分のバックナンバーまで読み放題!

■通巻:1098号
■発行:2016年10月18日 (火)
■次号発行予定:2016年10月25日 (火)


ASCII倶楽部会員の方だけが読める完全オリジナルムックが登場!

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」で初となる完全オリジナルムックが本日9月27日より公開となりました。

 9月のASCII倶楽部は「Apple特集」を行なっており、今回登場したのは「iPhone 7パーフェクトガイド」(ASCII倶楽部会員の方は左のリンクから直接ムックを読むことができます)。
 こちらはASCII倶楽部の会員の方だけが読めるムックです。iPhone 7の“わからない”が、このムックを読めば全部わかるようになります!

 現在、ASCII倶楽部では3日間無料お試しキャンペーンを実施中なので、この機会にぜひお楽しみくださいませ。詳しくはこちらをご覧ください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事