週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

デジデジ90:CEATEC驚きの最新技術ランキング

グニャっと曲がるスマホも展示されたCEATECに未来を感じる【倶楽部】

2016年10月16日 18時00分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 お読みいただいているアスキーの読者のみなさまの大半が“そう”だと思いますが、誰よりも先に新しいコトについて知りたいとお思いではありませんか? サイバーな未来。誰もが憧れ、想像することです。

 そんな未来につながる最新技術が今月10月4日から7日まで、幕張メッセで開催した「CEATEC JAPAN 2016」にてお披露目となりました。最近のCEATECは家電がメインとなっていましたが、今年2016年からテーマが転換されて、CPS、IoT、最新テクノロジーの展示会、つまりは技術を展示するイベントになりました。元々のCEATECに戻った、ということです。

 また、CEATEC開催前日のレセプションでは、安倍晋三内閣総理大臣が祝辞を述べるなど、CEATECへの関心・注目が高いことが伺えました。

ニコ生で取材レポート公開! 注目の最新技術はコレだ!

 私たちアスキーは、毎週“ほぼ”火曜日「アスキーチャンネル」にてニコニコ生放送を放送しています。先週10月12日の放送(先週は月曜が祝日だったので1日後ろに)では、先程紹介したCEATEC JAPAN 2016での取材の振り返りを放送しました。

 先日の生放送では、CEATECに取材にいったスタートアップチームのガチ鈴木を中心に、CEATECで見つけたスゴイ最新技術を発表。

 たとえば、腕に巻き付くようにグニャっと曲がるスマホ(スマートウォッチ)であったり、最強卓球マシーンなども発表。

 また、大手メーカーの展示物だけでないのがCEATEC。100社以上のベンチャー企業が出展し、技術がすごすぎて“パッと見ただけではよくわからないモノ”まで展示されていました。

 ちょっと話が前後して申し訳ないですが、個人的には富士通が発表した「体操競技判定システム」がすごく興味あります。

 なんでも、日本体操協会の依頼で開発されたものだそうで、2020年の東京オリンピックでもしかしたら採用されているかも……!
 私の話になりますけど、スポーツ観戦がめちゃめちゃ好きなんですよ。ただ、体操とかフィギュアスケートとかはあんまり好んでは見ないんです。理由は“採点がよくわからない”から。ただ、この採点システムのように、採点が明確化すれば、私のような人も競技に注目させることができるはず。この技術はぜひとも取り入れてほしいです。

 そんな最新技術目白押しなCEATECのレポート生放送は、ASCII倶楽部にて見放題!

 発表された技術が正式に発表されたときに、「あ、これ知ってる知ってる」となれること間違いなし。気になる方はぜひともこちらからお楽しみくださいませ。

 上記の動画アーカイブでは、ASCII倶楽部の会員の方なら、先日の放送の全編をご覧いただけます。会員ではない方でも冒頭10分を視聴できるので、ぜひどうぞ! 会員じゃないけど全編見たい……という方、なんといまならASCII倶楽部3日間無料お試しキャンペーンを実施中です。詳しくは下記をご確認いただければと思います。

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、週刊アスキー 電子版の最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 加えて、ASCII倶楽部では会員の方だけが読める連載・特集記事やニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 そんな月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題! 寒くなる前にぜひ!

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事