ICTを活用したオンライン講座を開催し、島の特産品をau WALLET Marketで販売
離島の知名度をアップ! KDDIが喜界島で「しまものラボ」を開催
2016年10月14日 19時00分更新
KDDIと鹿児島県喜界町、NPO法人離島経済新聞社が10月12日から開始する「しまものラボ」は、離島の地域活性化を目指す「しまものプロジェクト」の第2弾。販路拡大や商品PRに課題を抱える事業者を対象にオンライン講座で販売の基礎を学ぶプロジェクトだ。
今回、鹿児島県喜界島(きかいじま)で実施される「しまものラボ」では、約6ヵ月間専門講師による商品の販売基礎講座が開催される。あわせてアンケートやモニター調査を行なえない離島において「auスマートパス」の「商品モニター」コンテンツの活用、さらにKDDI社員による試食座談会などでの市場調査を実施。希望者にはタブレットを活用した商品プロモーション動画の制作講座も実施される。
全講座終了後には、参加した最大3事業者の商品が全国約2500店舗のauショップで購入可能なau WALLET Marketの「しまものマルシェ」に出店される予定。
鹿児島県の喜界島は、奄美群島に所属する奄美大島の北東69kmに位置する面積56.94平方kmの離島。隆起性サンゴ礁の島で、主要な生産品は国内首位の生産量を誇る白ゴマ。サトウキビから特産の黒糖や奄美黒糖焼酎がつくられているほか、そら豆やみかんの生産、クルマエビの養殖も盛ん。2016年2月1日に島に光ブロードバンド回線が開通したことで、ネットを活用した情報発信体制が整った。
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