週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

SpeakBuddy、AIと対話してひとり英会話レッスン

2016年10月11日 07時00分更新

「ガチっとスタートアップ」は、ガチ鈴木が日々の取材で見つけたスタートアップの中から、個人的にググッときたサービス、プロダクトを紹介するコーナーである。

『SpeakBuddy』はキャラクターと英会話ができるiPhoneアプリだ。開発を手掛けたEdTech系のベンチャー企業appArrayは、『最後の英単語学習!マジタン』や『本気で英会話!ペラペラ英語』など、App storeの有料ランキングでも総合1位を獲得するなど、英語学習アプリで大きな実績をもつ。

 『SpeakBuddy』は9月26日にリリースされたばかりの最新アプリ。スマホの音声認識機能を利用し、発声した英語がテキストに変換され、AIのキャラクターとストーリーに沿って話をすることで英会話できてしまうサービス。

 さまざまなキャラクターと複数のシナリオモードで、シチュエーションごとの英語を学べる。会話しだいでキャラクターの機嫌が変わったり、発音の判定もしてくれるほか、英会話の記録がメッセージのタイムラインのように残るのでそこから復習も可能。

 ダウンロードは無料で、1週間のフリートライアル後は月額使用料が1080円。現在は期間未定でセール月額価格600円となっている。

 現在はシナリオに沿った会話をなぞるカタチで英会話をするサービスだが、フリートークモードも開発中で将来的に用意していきたいとしている。ゴルフの打ちっぱなしのように英会話のスキルをアップさせていくようなサービスへ目指している。そのほかキャラクターも今後、増えていく予定だ。

■関連サイト
appArray
SpeakBuddy(iTunes)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事