週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

耳に装着しハンズフリーで通話

ソニーモバイル「Xperia Ear」、2万円で11月18日発売へ

2016年10月07日 12時33分更新

 ソニーモバイルコミュニケーションズは10月6日、耳に装着しハンズフリーで通話ができるスマートプロダクト「Xperia Ear(エクスペリア イヤー) XEA10」を発表した。発売日は11月18日で、予想実売価格は2万円前後。

 Xperia Earは、受信したSMS、LINE、フェイスブックのMessenger、Eメールなどのメッセージを読み上げ、そのまま音声での返信ができる。通話は、「○○さんに電話して」と伝えることで、発信が可能。不在着信があった場合は装着時に知らせるとともに、折り返し電話をかけることができる。

 同機を耳に装着すると近接センサーが反応し、天気予報、カレンダー(次の予定)、最新ニュースなどの情報を音声で聞くことができる。また、ツイッターのつぶやきの読み上げにも対応している。知りたい情報について音声指示することで、ウィキペディアの検索結果を音声で聞くことも可能。ナビゲーションはGoogleマップと連携しており、音声で目的地を設定し、スマートフォンでルートを選択後、行き方の指示を音声で聞くことができる。

 専用アプリの設定により、耳に装着した際に読み上げるスタートアップメッセージの内容のほか、同機のアシスタント/通話キーの長押しに対する機能をカスタマイズできる。

Xperia Earと充電ケース

 耳を固定するためのイヤーピースとアークサポーターが付属で、耳のサイズや形に適したものを装着できる。さらに充電機能を搭載した専用ケースに入れることで、持ち歩きながら充電が可能。

 主な仕様は、対応OSがAndroid 4.4以上、連続通話時間は、本体がおよそ4時間、充電ケースはおよそ12時間、連続待ち受け時間はおよそ80時間、サイズは、本体がおよそ幅15.2×奥行き29.3×高さ24.3mm、充電ケースはおよそ幅29×奥行き41×高さ60mm、重量は、本体がおよそ6.6g、充電ケースはおよそ39g。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう