ボタンひとつで360度、全天球写真や動画が撮れる全天球360度カメラ「RICOH THETA」。リコーは、このTHETAで撮影したVR映像のコンテストを開催すると発表した。
作品の募集期間は9月26日から10月26日まで。
THETAは2013年の登場以来、多くの360度写真・動画をビジネスから個人まで、幅広く撮影してきた。市販のVRゴーグルを使用することで簡単にVRを体感することもでき、最近ではSNSでもTHETAユーザーによる360度写真や動画の投稿が増えており、音楽の世界ではライブやミュージックビデオの撮影にもTHETAが使われるなど、新しい使い方が次々と生まれているとのこと。
そうしてTHETAが楽しまれていることを背景に、今回はRICOH THETAの楽しみ方の一つとして、“あなたが撮ったVR”をテーマに、3部門にわけて、RICOH THETAで撮影した作品を募集するとのことだ。
募集部門は、
◆「視線の先」部門
VRビューアーで覗くとまず目に入る顔、その視線の先をたどり振り返ると…なんと○○だった! 360度でなければ表現できない、意外性のある作品(静止画/動画)。
◆「あの感動をもう一度」部門
美しい風景や場面の中にいたあの一瞬、もう一度戻りたいあの時間、あの場所、みんなにもバーチャルリアリティーで体感してほしい360度作品(静止画/動画)。
◆自由部門
どんな作品でもOK。バーチャルリアリティーで体感してほしい360度作品(静止画/動画)。
の3つあり、各部門5作品が優秀賞に選ばれる。賞品はRICOH THETAオリジナルTシャツ。詳しい応募方法などは特設サイトより。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります