週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

木曜日:「ライブ配信メディア完全解剖 〜過去と今、そして未来へ〜」

テレビでは伝えられなかった「iPhone 7」報道の裏側【倶楽部】

2016年09月23日 19時30分更新

 どうも。ちゅーやんです。
 iPhone 7発売から一週間経過しました。最近、日が経過するのがとてつもなく早い気がします。なんでも、今年も残すところ100日らしいです。絶妙な加減でメイド・イン・ヘブンの能力が発動しているのかと思っています。プッチ神父です。

 さて、iPhone 7の話に戻しますが、発売当日はさまざまな報道陣がApple Storeに集結しました。ニュースやワイドショーなどで観た方も多いでしょう。おそらく「相変わらず人すげーな」とかそういう感想を抱いたはず。

iPhone 7発売当日の報道陣の様子

 しかし、テレビの報道では伝えきれていない裏側があるんです。

ライブ配信メディアは「過程の可視化」が得意

 アスキーの会員サービス「ASCII倶楽部」(月額1080円)では、会員の方だけが読むことのできる連載・特集記事が毎日更新されています。

 昨日22日(木)にはライブメディアクリエイター・ノダ タケオ氏による「iPhone 7発売当日、動画メディアは「ダダ漏れ」だった」が掲載されました。ノダ氏の連載では、ネット番組制作などに携わっている経験から、過去、そしてこれからの配信メディアに関する考察が書かれています。

 さて、昨日更新の記事では上記のタイトルのとおりiPhone 7発売日の報道に着目。ネット番組とテレビ報道の“もっとも異なる点”として「尺」を取り上げました。

 記事から引用すると
「テレビは瞬間的に圧倒的多数の人に向けて情報を広く伝えることができますが、内容を伝えることが可能な時間の限り(尺)があり、伝えられる内容はほんの一部にしかすぎませんが、プロの手によって、尺に合わせ、忙しい朝に情報を得たい人に向けてコンパクトにまとめられています」とのこと。

 それに対して、ライブメディアはテレビでは観ることのできないことを配信できるのが強み。要するに、テレビでは編集されてしまうような物事も伝えることができるということだそうで。

 iPhone 7発売当日、「ツイキャス」のリアルタイム中継では同時接続数が1000人ほど集まったそう。それこそ、「現場に集まる報道陣の多さ」に驚く声もあるほどで、普段観ることのできない体験ができるんです。そのほかで言えば、ストアの店員さんの苦労だとかもですね。

 そんなノダ氏によるライブメディアクリエイター目線での連載を読めるのは「ASCII倶楽部」会員の方だけ!

3日間無料トライアルキャンペーン実施中!

 アスキーの会員サービス(月額1080円)「ASCII倶楽部」では、連載・特集記事だけでなく、「週刊アスキー 電子版」最新号から過去3年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

 そのほか、ASCII倶楽部ではニコ生のアーカイブ、さらにはイベント(!)も楽しめちゃいます。

 月額サービスのASCII倶楽部はただいま3日間無料トライアルキャンペーンを実施中。トライアルキャンペーンでは、ASCII倶楽部のすべてのコンテンツを無料で利用できるので、期間内であれば週アスも読み放題! 週末のお休み中にぜひどうぞ~。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額1000円+税(税込1080円)
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●以下のクレジットカードによるお支払いとなります。
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explor 11※Edgeは除く , Google Chrome , Firefox
(Mac)Safari
【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事