BASEは9月12日、ショッピングアプリ「BASE」にて、顧客にプッシュ通知が送信できる「モール管理機能」の提供を開始した。
BASEは個人、法人、地方自治体が利用できるネットショップ開設サービスだ。また、そこで開設している店舗の商品が購入できるショッピングアプリを提供するEコマースプラットフォームでもある。アプリは App Store/Google Playにて配信している。出店を希望する人はネットショップ開設サービスBASEから登録できる。決済機能、デザインテンプレート、トランザクション解析ツールなどECサイト運営に必要なインフラサービスを備えているという。
今回搭載されたモール管理機能の主な特徴は以下の通りだ。
- 店舗をフォローするファン(潜在・顕在顧客)に向けて店舗からプッシュ通知が送信可能。
- ショッピングアプリを通じた売上金額や店舗の累計フォロワー数、各商品に付けられたお気に入り数を表示。
- 店舗のフォロワー数と商品に付けられたお気に入り数を中心にした月別ショップランキングを表示。
- ショッピングアプリ内の特集コンテンツで紹介された商品を、掲載実績として店舗に通知。
将来的には、セグメント別にプッシュ通知の送信を可能にするなどを予定していて、数値分析やマーケティングツールとしての機能性高めるとしている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります