週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ジェットブラック向けに注意書き

アップル「iPhoneの磨耗が気になる方は、ケースをおすすめします」

2016年09月08日 15時30分更新

 新しいiPhone「iPhone 7」が発表されました。

 iPhone 5sのときは「ゴールド」が、iPhone 6sのときは「ローズゴールド」が人気だったように、SNSなどを見ていると、やはり今回も「ジェットブラック」と「ブラック(マットなブラック)」の2色に関する書き込みが多く見受けられるように思います。

 中でも高光沢仕上げの「ジェットブラック」は128/256GBのみの展開というプレミアムな位置付けで、人気カラーとなることが予想されます。

 iPhone 7のページを見ていると、ジェットブラックに関して面白い注意書きがありました。

 ジェットブラックのiPhone 7の高光沢仕上げは、精密な9段階の酸化皮膜処理と研磨加工によるものです。表面には酸化皮膜処理された他のApple製品と同等の硬度がありますが、使用とともに光沢に微細な摩耗が生じる場合があります。磨耗が気になる方は、iPhone用のケースを使って表面を保護することをおすすめします

 iPhone用の純正ケースはiPhone 5sから毎回リリースされていますが、iPhone 5のころまでは保護フィルムさえ店舗で扱わなかったアップルが、「ケースをおすすめします」と注釈を入れているのはなんとも新鮮に思います。ジェットブラックは光沢感の強い表面が特徴のカラーなので、どういうケースに入れるのか迷いどころですね。

 覆ってしまうと意味がないし、保護しないとキズが気になるし……キズが気になるなら、ブラックという選択肢もありかもしれません。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この特集の記事