WHITEは、自社製品であるスマホ向けVRゴーグルの「Milbox(みるボックス)」がGoogleの簡易型VRゴーグル向け認証制度「Work With Google Cardboard(WWGC)」を取得したと発表した。
認証を取得したVRゴーグルは、日本国内ではペーパー製3Dバーチャルリアリティビューア「Swing」に続き2件目。また、今回WWGCを取得したのはタッチ機能のついた「MilboxTouch」ではなく、「Milbox」の方だ。
WWGCとは、安全性、機能性、操作性など、Googleが独自に定めた品質基準を満たす簡易型VRゴーグルに発行される認証のことだ。本認証の取得により、「Milbox」はGoogleが提供するアプリケーション(YoutubeやGoogle cardboard SDKで制作されたものなど)との互換性が保たれることとなる。そのため、YoutubeのVR映像を「Milbox」で見る際、QRコードを使った設定を行なうことで、VR映像が自動的に「Milbox」向けに最適化される。
これによって、映像のゆがみ、焦点ボケが低減し、VR映像をよりきれいに楽しむことができる。この機能は、国内ではWWGX認証を取った「Milbox」含む2製品だけに適応される。
YoutubeをMilboxに最適化させる設定方法
1.YouTubeアプリを起動し、「ゴーグルアイコン」をタップ
2.設定ボタン(歯車)をタップ
3.「ビューアを切り替える」を選択
4.Milbox専用のQRコードを読み取る
なお、QRコードのついていない「Milbox」を持っている場合、下記のQRコードで設定をすることができる。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります