週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

長谷川瑞×小西杏優

9月に重大発表!? つりビットのちょっと個性的なヘッドフォン活用方法

──音楽は聞かないんですか?

2人 聞きます。

長谷川 家だとヘッドフォンで聴きます。

──外でもヘッドフォンでいいんじゃないですか?

長谷川 外でヘッドフォンしてると、急に声をかかけられた時に怖いなと思って……。聞こえないかもしれないじゃないですか。

小西 イヤフォンだと意外と外の音が聞こえるからね。

長谷川 そうそう。イヤフォンだとわかるけど、ヘッドフォンだとわからないんですよ。

──あー、iPhoneの標準のイヤフォンを使ってるんですね。カナル型とかの耳栓みたいなイヤフォンだと、ヘッドフォンよりも外の音が聞こえないですよ。

長谷川 えー!!!

小西 すごい。

長谷川 知らなかった……。

──どちらのヘッドフォンも耳の上に乗せるオンイヤータイプのヘッドフォンだから、外の音は聞こえるほうだと思います。耳を包み込むタイプのアラウンドイヤーだと、もっと外の音が聞こえなくなるものがあります。

小西 え、ほしい。

ヘッドフォンは、ピアノを弾く時にも使ってますね

──それでは、なぜそのヘッドフォンを選んだんですか?

小西 私は、弟と共通で使えるものを選んだんですよ。最初はやっぱり可愛いピンクとか白とかのやつを買おうと思ったんですけど、「僕も使いたい」って言うから、女の子でも男の子でも似合いそうな赤と黒のデザインにして、そしたらファッションも合わせやすいかなって買ったんですけど、今、弟は使ってないです。

長谷川 弟想いだ。

小西 そう、私偉いんですよ(笑)。

──ではデザインで選んだって感じですね。

小西 その時は音の違いとか全然わからなくて、とりあえず見た目が気に入ったものにしたんですけど、そろそろ新しいのがほしいなと思っているので……。次はちゃんと試聴して選びたいなと思います。でも、これもなかなか音はよくて、すごい気に入ってはいます。たたんでコンパクトにもなるんですよ! でも、家の中でしか使ってないっていう(笑)。

──はじめて買ったヘッドフォンですか?

小西 はい。だから、結構使ってますね。もともと、テレビ用のヘッドフォンっていうのが家にあったんです。かかってるんですよ、テレビの横に。それを使った時に「ヘッドフォンってすごい」って思って……。あと、私はピアノを弾くんですけど、その時も使います。「うるさい」って言われるので。イヤフォンよりは確実にいいですね、ヘッドフォンのほうが。

──鍵盤の音だけ聞こえるやつですね。

小西 そうですそうです、外から見たら(笑)。イヤフォンだと、鍵盤をたたくカチカチという音は聞こえますね。あとはペダルふむ音とか……。ヘッドフォンだと音が聞こえないからいい感じになります。ひとりの空間で弾いてます!

──披露はしないんですか?

小西 しないです、しないです! そこは趣味でやってるので……。

長谷川 でもピアノの動画をTwitterにあげてました。上手でした。

小西 いやいやほんとに、そんな言うほどのものではないので。

長谷川 めちゃ謙遜してる(笑)。あと、『旅立ちきらり』のPVであゆちゃんがピアノを弾いてるんですよ。音は流れてないんですけど、でも私たちは待ち時間にあゆちゃんが弾いてるのずっと聞いてて、「あ、この曲、懐かしい」ってなってました。卒業ソングを弾いてたんです。


──ぜひ、どこかの機会で!

長谷川 そうですよね!

小西 えー、頑張ります! そのためにヘッドフォンを使って練習しておきます(笑)。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう