週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヨドバシが通販サイトへのサイバー攻撃に関して声明

2016年09月03日 22時50分更新

 ヨドバシカメラの通販サイトyodobashi.comが9月2日(金)12時ごろから接続しづらくなっている問題で9/3(土)、同社がサービスの状況を説明する公式リリースを配信しました。

 アクセス障害の発生から36時間近く経った現在でもyodobashi.comなど系列サイトがつながりにくい状態は継続している。広報担当者によれば、ユーザーからは"購入したいがアクセスできない"などの問い合わせが来ているという。なお、サーバーダウンによる直接的なトラブル等は確認されていないものの、"確認をしたいお客様から「サイトが見られず問い合わせができない」といった状況は発生している"とのこと。

 商品購入などでの問い合わせが必要な場合は、下記お客様サービスセンターで受け付けている。

ヨドバシカメラ、ならびにグループ会社 のインターネットサービス(*) 現在の状況について

昨日2016年9月2日(金)12時頃より、当社のインターネット回線に対 して、大量のデータを送りつける不正な通信が発生しております。 そのため、ヨドバシカメラ、ならびにグループ会社全てのインターネッ トサービス(*)が断続的にご利用いただけない状況となっております。 お問い合わせの電子メールにつきましても、上記理由により一部は送受信することが出来ておりません。 大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ありません。

(*) ヨドバシ・ドット・コム
モバイルヨドバシ
ゴールドポイントマーケティング
ヨドバシAKIBAサイト
ヨドバシ梅田サイト
ヨドバシ吉祥寺サイト
京都ヨドバシサイト
ヨドバシ横浜サイト
ヨドバシ博多サイト
電子書籍Doly
ヨドバシショッピングアプリ
ゴールドポイントカードアプリ

お客様からのお問い合わせ電話番号
お客様サービスセンター 03-3362-1010

■関連リンク
ヨドバシドットコム

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう